2012-01-01から1年間の記事一覧

第2回薬師寺東塔保存修理現場見学会

第1回目は残念ながらハズレてしまいましたが、2回目は見事リベンジ!応募に当選いたしましたので、13時の部に参加して参りました。 こんなものを被り、 こんな所を登って、降りて。まさしくここは「修理現場」で、そこにお邪魔させていただいている!感…

平城京考

第一次朝堂院のところを、整備するそうです。 復元された大極殿から朱雀門まで、ひろーい幅の道をつけるんだと。 生活するための道(通勤通学路)はあるし、近鉄電車は横切っているけど、基本「草原」。いや、史跡。 恐らくこの背景には、遷都1300年祭の…

収穫祭!

たびたび登場している、我が家のりんご「アルプス乙女」。 注:過去写真です。 つけた花の数は例年と同じ→とりあえず花の数だけ結実。ここまでは、毎年のコース。鉢植えなので、弱っちい実は栄養が行きとどかないので、勝手に落ちちゃいます。だから今まで、…

Let's 山城ハイキング〜竹田城

なんと無謀にも、新カテゴリーを追加しました。「ハイキング」です!!ブログを始める前は、ちょっとした山ガール(あの当時は若かった)でした。一応、富士山にも登ったし、六甲山とか愛宕山とか高見山とか・・・。あっ、大台ケ原とか! しばらくご無沙汰だ…

紅白まんじゅしゃげ

園芸種なんでしょうねぇ、きっと。 白色の彼岸花です。 場所は、甘樫丘のふもと。その昔、蘇我蝦夷と入鹿親子の邸宅があった場所、といわれています。 今は国営の公園になってますねぇ。ながめがとても良い所です。 紅白なんで、思わずパシャリ。 でもねぇ。…

彼岸花を見に行ってきました

「各地、彼岸花は今が見ごろ!」との情報を、2日ほど前にget!したまでは、よかった。 だけど、私の休みはその2日後。それでも彼岸花を見に行きたい私は、厳選に厳選を重ねました。 第一のコース。明日香村の石舞台に車を止めて稲渕まで歩く。帰り道なので…

やっぱり、萩といえば白毫寺でしょー。

奈良の萩の有名どころといえば・・・。 ささやきの小径をいくこと、何分?? ここへ行く時は、破石町でバスを降りて、ホテルの入り口越しに頭塔を見て、新薬師寺(ここも萩の名所)へよって、奈良市写真美術館で入江先生の写真を見て「ほほー」っとなって、…

萩@円成寺

先に行った般若寺から柳生へ、そのままずずずぃーっと車を走らせること・・・、何分だっけ?? 柳生へ行く手前に、円成寺があります。 寺の由緒は、奈良の社寺によくある随分と古いものです。それだけに、色々と詳しく書かれてあるブログもたくさんあるでし…

コスモスin般若寺

萩にしようか、コスモスにしようか。前向きな気分になってきたので、またもや、カメラ片手にブラブラ奈良散歩でござる。 般若寺の定番ショット。十三重石宝塔(重文)です。 それより、私が心ひかれたのは 最近石仏に凝ってまして、こちらは阿弥陀様でござる…

お願い事。宣伝コメントは止めてくださいな。

こちらにお越しいただいたみなさまへ。 ありがとうございますm(__)m なんの因果か、なにかの検索ワードに引っかかってしまった、とか。 ひまだったので、覗いてみた、とか。色々と、お越しいただいたのには、理由があろうかと思います。 堅苦しいことは、言…

2012年の秋、やってみたいこと

やってみたいこと。 コレ!!↓ しまった、行ってみたいとこになっちょる(>_ 「バル」デビューがしたい!! とある奈良ブロガーさんがいらっしゃって(いつも読み逃げです、ゴメンチャイ)、その方の日記読んでると、とてつもなく楽しそうなんだよなー。だか…

2012年、夏の思い出

長い夏休みを頂戴しておりました(^^ゞ。誰も待っていないって・・・・!こりゃまた、失礼(^_^;) しかも、今週のお題は「2012年の秋、やってみたいこと」なのに、「夏の思い出」。 始業式のあとに、夏休みの日記を書いてるみたいなもんですが・・・。 で…

昔はものを思はざりけり

「もの」を思っていただけの、昔がよかったのか。いやいや、そこまで「もの」を思っていなかった昔が悪かったのか。 べべべん♪ 「歴史」が好きだー!!って思っていたんですよ。いやいや、実はさ「好き」だけじゃなくて、ちょっと知ってるんだ(^^)v、って。…

なら瑠璃会

奈良の夜を彩る、なら瑠璃会。(〜14日まで) さぁ、ここはどこ?? 会期中、鹿さんたちはどこで寝るんでしょうね?? *ランキングには参加しておりませんが、御訪問の証によろしければ押していってくださいませ。 にほんブログ村ありがとうございます!!

暑い!!

連日たいそうお暑うございます。調子はいかがでしょうか?? 暑い日は、これに限りますな!! どこぞのビール会社のようなショットになってますが(若干パクってる??)。 最近、地酒とともに地ビールにはまりつつあります。これもその一つ。 京都は京北周…

官邸前デモに思う〜ちっちゃく、ちっちゃく

好きなテレビ番組のひとつに「TVタックル」があります。そこで、とある民主党議員さんがお出になられておられたのだが・・・。 野党時代の方が、よかったね!!←別に民主党支持者ではない。念のため。 先日の官邸前デモに、鳩山さんたちと参加されてたそう…

蓮の花

蓮の花は早朝から咲き始め、7時から8時頃が見ごろとなるそうです。 ところで、蓮の花が咲く時に「ぽん」って鳴るって聞いたことがあるんですが、ほんとですかね??居合の名人が、蓮の花が咲く時に鳴るこの音をイメージして修業するのだ!という、小説の一…

蓮を求めてお寺をハシゴしてきました。 まずは、喜光寺。蓮の季節になると、ちいさなお寺は人であふれかえります。 それから唐招提寺。いつもながらに、凛としたたたずまい。 そして!薬師寺。遠くに見えている工事現場が東塔。ここはいつもながらに、お坊さ…

気がつけば

7月ですよ、奥さん!!計画停電のお知らせも無事(?)やってまいりましたし(笑)。やるんでしょうかねー。 「店で待機するってさ。真っ暗やし、暑いし、トイレも行かれへんねんでー」 って、オバチャン連中が言ってましたけど。そうやねー。我が家はマンシ…

台風と病院

台風が直撃するよーん!という日、よんどころなき事情がありまして、一泊二日の検査入院というのをしていました。別にたいしたことじゃーないんですが。 でも、ご存じですか??女性のガンで一番多いのは大腸ガン、なんですってよ!! そうです、この大腸の…

菖蒲〜梅雨時の功罪

山間部の柳生菖蒲園であの咲き具合だったので、ぜーったいここであれば咲いていると思い、雨が降っていましたが、強行突破しました! 春日大社萬葉植物園。藤の季節に訪れた時、「きっとここは尾形光琳の世界になる!」と思ったので。肝心の写真の出来栄えは…

花菖蒲の季節です。@柳生の里

あっという間に、花菖蒲の季節が巡ってきました。 去年の今頃も書きましたが、どうも杜若と菖蒲の区別がイマイチつきません。 菖蒲はたしか、水辺を好むんだったかな??←エエ加減な記憶。 天候不順の影響だそうで、ちょっと咲き揃ってはいなかったんですが…

てまりうた〜しょーもないつぶやき

とある所にて、「こなつ」ちゃんと出会いました(そういう品種です)。 このとある場所とこのみかんで、こんな童謡を思い出しました。今、頭の中をぐるぐるしています。 「こなつ」ちゃん、ちっとも「赤いみかん」じゃないんだけど(笑)。 そしてですね、この…

6月の予定は未定

ニュースでやってましたねー、薬師寺東塔の工事現場見学!!本来なら(しつこい)私もあのなかで、ヘルメットかぶってはずなんですよねー(またまたシツコイ)。初日の9時の部なんかに申し込んだのは、一生の不覚であります。 それはそうと、6月にはもうひ…

来月の予定は未定

ちょっとプライベートで色々とございまして。気がつけばはや6月は水無月でございますよ。やっだー、もう1年の半分に差しかかろうとしてますよ!! また、トシ食っちゃう(笑)それはそうと、 6月には楽しみにしていたイベントがございました。6月2日、3…

藤@春日大社

いつもは花を左に、建物を右に入れて写真を撮るクセがありますので・・・。 ちょっと自分的に納まりが悪い(^_^;)です。 まっ、たいしたことじゃないんですが(笑) 「砂ずりの藤」のはずなんですが、ここしばらく「砂ずり」しているところを見てませんねー。 …

むらさきのしずく

藤波の花は盛りになりにけり 奈良の都を思ほすや君

ゴールデンウィーク@春日大社萬葉植物園

入り方の日影さやかにさしたるに楽の声まさり・・・by 源氏物語

ゴールデンウィーク@安土城址

ゴールデンウィーク。なんて魅惑的な響き・・・。御取引様の中には、9日間ほどお休みされる所もござりますが。しがない小売業に籍を置く身、そんな日々は「夢のまた夢」でござりまする 涙。そんな折、どこからともなくこんなお誘いが舞い込んでまいりました…

桜〜これが最後の奥吉野

春風の花を 散らすと見る夢は さめても胸の さわぐなりけり西行法師