2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傘が壊れた(T_T)

会社に行こうと玄関で日傘を差そうとしたところ、スムーズに傘が開いてくれない。三段に折りたたむタイプのもので、ここ数日、スムーズな開閉とはいえない状況であったことは確かであった。「どこか引っかかっているのかも」と思い、思い切り力を込めたとこ…

あの人のブログが読みたい!〜今週のお題から

え〜、毎度バカバカしいお話をひとつ。ネタに困った時の、今週のお題(あくまで私の場合)。今回は、「あの人のブログが読みたい」ですな。ま、ふつーであれば「福山雅治さんのブログが読みたい♡」とか「小沢一郎氏のブログはないのか」とか(いるかな?)そ…

御褒美いろいろ

ちょっとした山場を越えましたので、自分に御褒美を。というか、半年くらい前から決まっていた事なんですが。先日、B’zのボーカルである稲葉浩志さんの6年ぶり2度目となるソロコンサートが、大阪城ホールであり、そちらに参加してまいりました。始まった…

後半戦の予定

あまりにも暑いので、どこへも行く気にならない。先日も奈良市内へ行っていたのだが、必要以上に博物館に長居しておった。エアコンなんてかわいい言葉よりも(?)、クーラーが、クーラーがある場所に行きたい。居たい。 ところがですね、確実に秋は近づいて…

今週末は・・・。

残暑きびしい折り、いかがお過ごしでしょうか?? 例年なら、日中は暑くとも朝夕は過ごしやすくなっていようものを、この暑さ!なんで、お盆も過ぎたのに最高気温が体温より暑いのよ!おかしいやん!! 夏休みだし、ということで色々なイベントが今週末も開…

私的ビフォー・アフター〜興福寺阿修羅像の場合

コンタクトを交換に眼科へ行くことに。その眼科は奈良市内にあるので、ついでといってはなんだが、午後の診察まで時間があったので奈良国立博物館へ行ってみた。今回の特別展のお題は「仏像修理100年」である。修理といっても色々な修理の方法がある。生…

ついつい行きたくなる場所〜今週のお題から

ついつい行きたくなる場所。固有名詞をあげるとすれば、東大寺二月堂と大和郡山城であろう。この二つには共通点がある。まず奈良にある(笑)こと、そして高いこと。二月堂は納得できるが、大和郡山城はいかがなものか。ありゃ典型的な平山城だ。かの筒井順慶…

春日大社中元万燈籠

この時期に行われる奈良の夜の行事。なら燈花会。大仏殿万燈供養会。そしてこの中元万燈籠である。「横断歩道を渡ってくださーい」と言われながらも、ショートカットする不届き者あり。交通法規は守りましょうね、自分。春日大社にある3000基にも及ぶ燈…

お盆なので、四天王寺さんへ行ってきた

お盆なので、早朝よりお墓参り、その後四天王寺さんへお参りに行ってきた。 こちらでは経木に故人や一族の名前を記入し、金堂などで拝んでいただいた後、亀井堂でお流しをするというのがお参りのパターンになっている。四天王寺は、聖徳太子が四天王にささげ…

なら燈花会とライトアッププロムナードへ行ってきた

台風が来そうで来なさそうで、というお天気の中、なら燈花会の会場である奈良公園に行ってきた。 仕事帰りに云ったんで、ちょっと、いやかなりあわただしく、ほとんど自分だけが楽しんじゃった!(^^)!写真も撮ったんだけど、夜景モードにしたらブレルブレル。…

生まれ変わったら○○になりたい!〜今週のお題から

それこそ幼い頃は、色々思っていたもんである。なんてったって妄想族だ。栴檀は双葉より芳し。まっ、言葉の使い方を大いに間違えているが気にしない。どこかの国のお姫様になる!と思っていたころもあったし、悠々と空を飛ぶ鷹を見ては「あー、次に生まれ変…

彦根城へ行ってきた

実は彦根城に行く前に、龍潭寺とそこから佐和山へ行こうとしていたのだ。お寺にはお邪魔したいへん結構なお庭を拝見したが、その先の佐和山へは竹生島にて思った以上に体力を使い果たしていたので断念。あかんなー(汗)。資料によると、現在佐和山は清涼寺…

彦根城へ行ってきた〜彦根城博物館の巻

今回のアフター霊場巡り。近江八幡か長浜か、出発前の候補はこのどちらかのはずだったのだが、水を補給すればそのまま汗になるこの暑さ。思わず駅前の銅像を見て決定しました。 「そうだ、彦根城に行こう!」駅前の観光案内でチラシ等を物色し、まずは彦根城…