2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続くぬかるみぞ〜100%グチ

もうすぐ11月も終了。今年もあと1カ月でございますな〜。少々リアルなお話をいたしますと、仕事上で、エコでデジタルなものに係わっている関係上、現在非常に忙しいです。休みらしい休みは、久しぶり。それにしても、ここまで盛り上がるとは。予想されて…

おみやげ〜@甲府編

年とともに、おみやげに求めるものも変わってきた。まぁ、今は色々と豊富になってきてるからね。ちっちゃい頃は、ペナントとか提灯とか(ほら、観光地の名前がでかでかと書いてあるやつ)だった。それから、絵葉書になり、御当地キティになり・・・。←自分じ…

景徳院

この甲斐大和駅周辺は、戦国大名の甲斐武田家が滅びた場所でもある。天童山景徳院は、勝頼、信勝、北条夫人(桂林院)の死を弔うために、徳川家康公が建立したお寺である。ひっそりとしたたたずまいのこのお寺には、勝頼公主従のお墓や、腹を切ったとされる…

上日川峠にて〜富士には月見草がよく似合う

でしたっけ??といっても、月見草もないし、この先、太宰も野村前監督も出てこないので、あしからず(笑)山梨県へ、旅行に行こうと決めた理由は色々。まずは、武田家ゆかりのお寺に行きたい(寺かよっ!!)。ワインも気になる(だって、駅名が「勝沼ぶどう…

甲斐の朝

おはようございます(^^)v 本日は、甲府。昨日は、息子(勝頼くん)三昧でしたので、本日はパパ(信玄公)で。携帯から投稿ですので、コメント欄が表示されません。多分、やりかたがまずいだけなんでしょうが…汗。

甲斐の国、なう

今、甲州です。 勝頼公に遭遇。

ごはんの友〜今週のお題から

今日も「ヒミツのケンミンSHOW」を見ていたら、とあるコーナーで奈良をクローズアップしていた。奈良県民は「奈良漬をあまり食べない」とか。そういえば、そうかな?でも、きざみ奈良漬、あれはウマイと思うんだけどな〜。で、今週のお題「ごはんの友」…

登城せよ!!

世は歴史ブーム。わたしゃ、ゲームとかパチンコをしないのでよくわかってないのだが、戦国ものが流行っているんでしょ?御近所のパチンコ屋さんでは「花の慶次」の宣伝を電光掲示でやっておられるし(あのひげ面は、いったい誰なんだ?)、年若い同僚も「真…