2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年

ありがとうございましたm(__)mちょっと早いですけど、このあと怒涛の年末商戦の続きと新年福袋が待っているので、年末の御挨拶を。今年は、本当に色々とありました。 東北での大震災、遅れに遅れている復旧、復興。福島での原発事故。紀州、奈良県南部の水害…

頭塔

奈良には、とても不思議な史跡があります。 そこがこの「頭塔(ずとう)」と呼ばれる史跡。どうやら「土塔(どとう)」がなまって「頭塔(ずとう)」になったのでは??とのこと。東大寺の僧実忠が築いた、仏舎利を納めるための仏塔としての役割があったと考…

おかげさまで

年末商戦だとか、B’zだとか(2日行っちゃった♡)、薬師寺東塔が↓になっちゃって「ひょえ〜」とかで、すっかり抜けておりました。なんとこのブログ、いつの間にか3年目に突入しておりました(^^)v 色々とありましたが、おかげさまで、なんとか細々と続けて…

2011秋。私が見た紅葉。

まずは・・・。唐招提寺、御影堂。御廟。 奈良公園。依水園。興福寺摩尼珠院別院があったところ。 まっ、奈良公園も元はといえば、興福寺の寺域だったりなんかするの。壺阪寺から高取城へ行く間。 ちょっと影が写っているけど、それは私。こんなもん??

2011年、買ってよかったもの

買ってよかったもの??そりゃあ、ミラーレスデジタル一眼ですよ!!パナソニック ミラーレス一眼カメラ LUMIX GF3 ダブルズームキット シェルホワイト DMC-GF3W-W出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2011/07/08メディア: Camera購入: 1人 クリック: 30回…

壺阪寺

妻は夫をいたわりつ〜夫は妻をしたいつつ〜 by 壺阪寺霊験記

高取城へGO!〜行き方編

巽高取 雪かとみれば 雪じゃござらぬ 土佐の城(町の東南に見える高取山は雪のように美しいけれど、雪じゃなかった、真っ白な高取城だったんだねぇ) 高取なのに、なぜに「土佐」??ここの旧名は土佐で、城下町からこの高取城へ行く道は今でも「土佐街道」…

高取城へGO!〜歴ブロちっく編

巽高取 雪かとみれば 雪でござらぬ 土佐の城 紅葉が今まさに見ごろ!との情報を得たので、行ってまいりました。 日本三大山城のひとつ、高取城址です。南北朝時代に越智氏が築き、その後筒井、本多が整備、関ヶ原以後徳川譜代の植村家政が入部。西国大名が攻…

大坂城の「謎の石垣」は謎のまま

今秋の大阪はアツイ!!知事&市長のダブル選挙??いやいや。ワタクシ、大阪都構想をぶち上げているお方に「おバカ」呼ばわり・・・、いやおっさされたことがある「奈良県民」なので、そんなことはどーでもいい。こちら、こちらが重要なの。 大阪城天守閣復…

コスモスと石垣山一夜城

実はこの景色は、今年で見おさめだそうです。しかも、もうこのコスモスは刈り取られている・・・はず。来年には、ここは野菜畑になっているそうです(地元運転手さん情報)。そういやぁ、土、フカフカしてた。ロケーション的にもサイコーだったんですけどね…

秋は夕暮れ

夕日のさして、山の端いと近うなるに 夕日に向かって車を走らせてみました。山の端に落ちるまで・・・。

石垣山一夜城で、どやさっ

まず、最初に・・・。この記事の内容は、すべて現地で私自身が感じたことであり、史実とはまーったく無縁でありますことを、ご了解いただきますよう・・・。では。 一夜城と言われているので、私の脳内ではすっかり「墨俣一夜城」と、いっしょくたになってい…

相模の海

帰る雁 頼む疎隔の言の葉を 持ちて相模の国府に落とせよ 〜南へ帰る雁よ。お願いがあるの。思いもよらず、故郷と疎遠になってしまったわびの言葉。それを持って、相模の国へと行ってはくれまいか。〜 センチメンタルな秋〜今週のお題から

箱根、なぅ

センチメンタルな秋

逢いみての 後の心にくらぶれば 昔はものを おもはざりけり センチメンタルな秋〜今週のお題から〜

おとなの遠足〜法隆寺

柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺 正岡子規秋の斑鳩路と言えば、遠足。今日も元気なお子ちゃま達と、だーいぶ前にお子ちゃまだった人も一緒に、日本初の世界遺産、法隆寺へ。広い、そして国宝だらけの境内を、バスガイドさんの話を無視して走りまくるお子ちゃま…

風鐸の音色〜法輪寺

くわんおんの しろきひたひに やうらくの かげうごかして かぜわたるみゆ会津八一 法輪寺は、聖徳太子の息子である山背大兄王が、太子の病気平癒を願って建立したと伝えられているお寺です。 現在我々が見ている三重塔は、昭和期に再建されたものですが、伝…

コスモスin法起寺

「法隆寺地域の仏教建造物」というカテゴリーにて、世界遺産でもある法起寺。法隆寺、四天王寺などとともに太子御建立七ヵ寺の一つだということですが(寺によると)、学術上は太子の死後に建立されたものだとか(^_^;) そんなこと気にしちゃいけません。精神…

ちょーっと一休み

秋の斑鳩路をぶらぶらと歩いていたら、目の前をツッーっと・・・。 疲れたねぇ。ちょっと一緒にひとやすみ、ひとやすみ。

この秋の予定、総括編

この日のために、仕事を頑張ってきた!!と言っても、過言ではないでしょう。 行ってまいりました!!B’z LIVE-GYM IN 神戸ワールド♪ あんなに楽しそうにギターを弾くまっちゃん、全力で歌う稲葉さん。お二人とほぼ同世代のワタクシメ(ちょっと年下 …

秋の野に

色とりどりに咲きほこっています。「まだまだ、これからだよ!!」ってか??そのとおりでございますね(^^ゞ ずらずらーっと、6日から3日間ほど続けて写真をアップしました。すべて、藤原京にて撮ったもの。 癒しの空間でもあります・・・。

風立ちぬ

風立ちぬ。 いざ生きめやも。 堀辰雄

曼珠沙華

曼珠沙華 咲いて ここが私の 寝るところ 山頭火

遅かりし〜

遅かったぞぇ、ゆらのすけ〜。←毎日遅いんで、ちょっと壊れてます(笑)駅の開花情報を見ても、「散りいそぐ」にシールが貼ってありました。すれ違ったおっちゃんにも「ねーちゃん。終わっとるで。」と言われました。が。行ってまいりました。←あきらめが悪い…

この秋の予定〜ちょっと前のお題から

まずは、京都国立博物館で開催されます「細川家の至宝」ですね。昨年、東京国立博物館でございました。えぇ、もう少しで、東博に見に行く所でした(笑)、私。 博物館がらみでいきますと、秋はやはり奈良博の(いきなり省略形)「正倉院展」。織田ファンが集う…

ちいさい秋、見つけた〜今週のお題から

ちいさい、というより、食欲、だね。こりゃ。

フラガール

朝の情報番組にて、流れておりました。 その中での、ダンサーの方のお話を聞いていると、涙が止まらなくなってしまった・・・。 原発反対派の方々に言わせると、「巧みな情報操作」に、引っかかった哀れな子羊(!)なんでしょうな、私。 でも、よそ様のご都…

まんじゅしゃげ

デジイチで写真を撮るようになってから、「背景をぼかして撮る」ということに、集中しておりました。だってこのデジイチ、コマーシャルで、♪背景ぼかして〜撮れる〜、って言ってたんで(笑) 5冊ほどにたまったカメラ雑誌(初心者向け)を見ていると、「露出…

やめたいけど、やめられないこと〜今週のお題から

すばり、耳かき。耳をかくことが、止められません。暇さえあれば、ついつい、ポリポリっと・・・。 基本は、綿棒使用で、風呂上がり。なんだけど、最近、知り合いの伝統工芸士さん(本業は茶筅を作っている。茶筅もすばらしいですよ)から、竹製の耳かきを頂…

明日香村、なぅ

癒されますなぁ(^-^)vちょーっと、葛がジャマやけど(((^_^;)