2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平城遷都1300年

早いもので、今年も残りわずかですが。 ワタクシ、年末ギリギリまでお仕事です(涙)いよいよ、来年奈良では、遷都1300年祭なるものが新年早々より始ります! ということで、フリーペーパーを近鉄とJRの駅にて、GET!! ビミョーに表紙は違いますが…

坂の上の雲・日清開戦感想

仕事の都合で、リアルタイムで最初から視聴できず、録画を見直してでございます。OA時には、正岡子規が従軍したいと、陸先生にゴネルところから、見ておったんですが・・・ 香川さん、すごいわ。毎回見てて思うんですが、もう子規役はこの人しかありえん!あ…

中岡役、決定!

来年の大河ドラマ「龍馬伝」、中岡慎太郎役を上川隆也さんがなさるとか。やっと決まりました(ほっ)大好きな役者さんだけに、ワタシは素直にうれしい!中岡慎太郎の写真を、見たことがありますか?片肘をつき、にっこりと笑っているあの写真。 あの時、彼は…

大坂図屏風

本日NHKで、オーストリアのエッゲンベルグ城で発見、修復作業が終了した「大坂図屏風の謎」という番組が放送されておりました。なんでも、本来の屏風を裁断し、壁の一部にしちゃってるんですが。順番ばらばら、しかも間に、向こうの画家さんが描いた絵を間に…

ルクエでごはん

ルクエで、クッキングです。ルクエのレシピのサイトでは、鶏肉と舞茸だったんですが、勝手にしめじとうすあげに変更!(うすあげ好き)だし汁も、いちどに入れて、とあったんですが、あふれそうだったので、これまた2段階方式にしてみました。で、忘れちゃいけない、フタの合わ…

寺田屋襲撃事件

このたび、幕府側の資料が発表されましたね。坂本龍馬が、偽名を使っているけど、本人であることの確認ができたことと、手紙を手に入れたことは、手柄として強調しているようですが。ただ同じ報告書に、薩摩藩邸に逃げ込まれて、手も足もでない状況が書かれ…

なかおかは、だれぜよ

お友達のIちゃんの心配ごと。それは、ドラマの「JIN」の結末。 只今連載中の原作のマンガでは、時代としては龍馬暗殺のところらしいんです。で、そこんところの話を聞いた私。 「中岡慎太郎は、どうなった?」そう、私の心配ごと。「JIN」での、龍馬が…

坂の上の雲・国家鳴動感想

タイトル通り、まさしく国家が鳴動した回だったんですが。相変わらず、香川照之さんの演技がすばらしい。何がって、正岡子規にしか見えないんですよ!陸羯南もいい味出してました。子規の保護者のような役目をなさる方ですが、あったかい視線が物語ってまし…

スチームケース

ルクエ スチームケース ライス 62036出版社/メーカー: ルクエ(Lekue)メディア: ホーム&キッチン購入: 8人 クリック: 51回この商品を含むブログ (7件) を見る我が家の朝食で、大活躍!タジン鍋と、かなり迷ったんですが(お値段も似たり寄ったり)お手軽な印…

ちんぷんかん

ちんぷんかん しゃばけシリーズ 6 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (51件) を見る大好きな「しゃばけ」シリーズの文庫本です!活字好きではあるんですが、もっ…

坂の上の雲・青雲感想

1話目は、録画で鑑賞だったんですが、2話目はリアルタイムで鑑賞!1時間半という、近頃では珍しい長丁場(?)なドラマですが、見ごたえがあるんで、ちっとも長く感じないのがスゴイところ。制作スタッフ、脚本家、みなさんのこの原作に対する思いが、す…

はじめまして

重い腰をあげて、ブログなんぞっちゅうもんを、やってみようと思いました。この先どうなることやら、予想もつきませんが、ボチボチやっていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたしますm(__)m