2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の奈良

9月も今日で終わり。ちょっと、今日は肌寒い・・・を通り越して、寒いぞー!!でも、月の初めの頃は、とっても暑かった。 その頃は、こんな花が咲いてたり。 ホテイアオイ@本薬師寺跡。畝傍北小学校のみんなが植えてくれてます。見たことある写真だとは言…

空いた口がふさがらん

あんまり時事問題について、書くのは好きじゃないんだけど。ものすごい文章になるんで。でも、今回はちょっと。ということで、興味のない方は、スルーしてください。尖閣諸島問題で、船長を解放したとか、そういうことではなくて。本日の官房長官の談話です…

天王寺公園界隈〜ある日の大阪

ちょっと小腹が空いたので、お茶とおにぎりを持ってこんなところに寄り道。天王寺公園。ここらへんは、無料地域。なので、ファミリーやら、カップルやら、私みたいにボーっとしたい人が、やってくる。 この先の有料地域に、動物園、茶臼山、慶沢園がある。バ…

読書の秋、本棚の空き・・・?

このブログで、仲良くしてもらっている方でもあるヒヨさん(大阪城でニアミスをした)から、「本の整理って、どうしてますか??」といった問いかけがあった。ヒヨのまったり日和 「敵は本棚にあり」御常連の皆さまが、それぞれ保管方法について語っておられ…

武士の家計簿

最近、新書をよく読んでいる。新潮新書とかああいうヤツね。で、今回こんなタイトルに目を引かれて購入してみた。武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)作者: 磯田道史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 16人 …

おかえり「はやぶさ」〜帰還カプセル特別公開

三連休です。関西地区はとてもよいお天気ですが、皆さまいろんなところへ行っておられることでしょう。祭もいろいろとあるだろうし・・・。私はというと、お分かりかとは思いますが、この3日間はお仕事。そんな、ちょっとブルーな金曜日(前日)ですね、家…

秋を感じる瞬間〜今週のお題から

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる古今和歌集では、風の音に秋を感じるとあります。さわやかな秋風が吹いた瞬間には「そうだなー」と感じることもありますが・・・。私が、秋を感じる瞬間は、コレ!キバナコスモスin藤原京空が高く…

大阪城にて有朋自遠方来、不亦楽〜その2 お稲荷さんは△か俵か

無事に手土産と行く先が決定。「せんとくん豊祝」を抱えて待ち合わせ場所へ、いそいそと向かう。後から知ったことなのだけど、もう一人ブログで仲良くさせていただいているヒヨさんもこの日、大阪城へ来ていたとか!なんという偶然!!大阪城。 太閤殿下会心…

有朋自遠方来、不亦楽〜その1 ラベルはやっぱりせんとくん!

朋有り、遠方より来る。亦、楽しからずや。誰か来るって、それを迎えるっていうのは楽しいもんです。「パフォーマンス精神旺盛」なO型なもんで、色々と考えちゃったりなんかして。その実、詰めが甘くて、いつもずっこけてばかりなんですが。今回お迎えした…

コスモスの咲くころ〜安倍文殊院

ローカルニュースを見ていたところ、「コスモスの迷路」が今年も出来ました!ということで、幼稚園児の皆々様がその迷路を走りまわっている映像が映し出されておりました。このコスモスの迷路を毎年作っているのは、安倍文殊院さん。日本三大文殊のひとつで…

唐招提寺

こんな本を見つけたんで、喜んで買っちゃいました。唐招提寺 (別冊宝島 1685 ノンフィクション)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/03/23メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る10年の月日をかけて平成の大修理を終…

どこへ行くんだろう?〜大きなお世話なお話

いつも通勤で使用する駅の待合室が、なんとシニアのハイキング客(だと思う)で満員状態であった。本日は日曜、橿原神宮方面へ行くホームなので、吉野だか飛鳥だかに行かれるのであろう、あと1分で橿原神宮前行きの急行が来ることだし。ところが急行が到着…

残暑で、猛暑〜ベランダ近況

本日、奈良は36度を超えたとか。9月だよ〜(ー_ー)!!なに、この暑さ。おかげで(何がどうおかげなんだか、わからんけど)、我が家のせっまいせっまいベランダの植物たちも息も絶え絶え、中には息切れして、そのまま昇天していったものも数知れず・・・涙。…