秋を感じる瞬間〜今週のお題から

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる

古今和歌集では、風の音に秋を感じるとあります。さわやかな秋風が吹いた瞬間には「そうだなー」と感じることもありますが・・・。

私が、秋を感じる瞬間は、コレ!

キバナコスモスin藤原京

空が高くなったな〜と、突然見える時があるのです。今が、まさしくその時。一緒に写っているのが、夏の花でもあるキバナコスモスというのが、いけてませんが(汗)

暑い、暑いと言っておりましたが、ようやく奈良も秋めいてまいりました。日本で初めての条坊制の都が置かれたという藤原京跡にコスモスが、そして明日香村稲淵の棚田には、彼岸花が咲くことでありましょう。そうすれば、もっと、もっと、空は高く見えるはずです。

なぁ〜んて、今回はちょっと詩的にまとめてみました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村