大阪城にて有朋自遠方来、不亦楽〜その2 お稲荷さんは△か俵か

無事に手土産と行く先が決定。「せんとくん豊祝」を抱えて待ち合わせ場所へ、いそいそと向かう。後から知ったことなのだけど、もう一人ブログで仲良くさせていただいているヒヨさんもこの日、大阪城へ来ていたとか!なんという偶然!!

大阪城
太閤殿下会心の作であり、大阪のシンボルでもあるお城だが、2度の戦で秀吉作の大坂城は灰燼となり、徳川方はその上に何層もの土をぶっかけて、新たな城を築いた。権力を誇示するためか、「こっちが勝ったんや」(なぜに大阪弁?)と知らしめるためか。でもね、豊臣大坂城の前は石山本願寺があったのだ、ここ。石山本願寺の跡地を更地にして、豊臣大坂城を建てて、それをまた均して徳川大阪城を建てて・・・。時の権力者が考えることは、あまり大差がないのかもしれない。

6階までエレベーター、8階の天守閣展望台までは階段でいく。ここでもチャイニーズの皆々様が大挙していらっしゃる。おそるべし、チャイニーズパワー。しかーし大阪城のエレベーターガールさん、焦ることなく(?)流暢な中国語とハングル語をあやつり、なんなく大阪城をご紹介されてます。スゴイ(゜o゜)

あふれるチャイニーズに混じり、我々も展望台、その下の資料室を楽しむ。ここは大阪城、当然のことながら、そこここに主張する桐の紋、そして六文銭。そこで、マリコ・ポーロさんの疑問がさく裂した。
六文銭って、真田だよねー。どうして真田なの?」「いや、だって、幸村は大阪のヒーローですから。」「ええーっ!!」「だって、大阪方に殉じてますもの。」「・・・、他にもいるじゃん」「いますけど。後藤又兵衛とか、長曾我部とか・・。」

歴史好きと言ってはいけない、この迷回答ぶり。こちとら、この年になるまで、幸村=大阪方、それゆえに最大のゆかりの地の一つであると思っていたし、それは全国レベルで認識されているものと思っていた。でも、真田家で考えると、信州上田から始まるしねー。ですが、心やさしきマリコ・ポーロさん、どうやら当方がなんの疑問も持たず過ごしてきた、というのを瞬時に御理解いただけた模様で、ツッコミはすぐに終了。だが、明快に答えられない自分に、あー、情けなや(T_T)情けなや。

うーむ、名誉挽回せんとあかん。そんな私に千載一遇のチャンスが現れた。それは、大阪夏の陣の屏風。大阪方と徳川方の陣立てがわかろうかというシロモノである。数ある旗指物を見てマリコ・ポーロさんがポツリとおっしゃった。ちなみにマリコ・ポーロさんは、後北条がお好き。
「これ、夏の陣だよね?北条家もいるはずなんだけど」
密かに、上杉家と佐竹家と伊達家を探しておった私、即座に「これちゃいます??」と、家康本陣の真ん前、生駒親正の所にある三つ鱗の幟を見つける。この位置について、
「やっぱり娘婿の家だからねー。危ない所には出さないのよ。タヌキ殿(家康公のこと)らしいよね」という分析をされるマリコ・ポーロさんに対し「ここだと弾は飛んでこないし、大丈夫だよってカンジですかね」という、アホな返しをするやっぱりアホな私。

ジオラマみて「どこから登城するのよ。出勤しにくいよねー」「仕事するのには、動線が悪いですね」だの、展示してある陣羽織みて「これ、ぜったいサル殿(!)着用じゃないよね。秀次クンのじゃない?」「確かに、お引きずりになりそうですね」だの、展望階で「ここでさー、(上杉)景勝に、どうじゃって自慢したんだよね」「ぜんぜん、ありがたがってなかっすよね、景勝クン」だの、ブログと同じく妄想につきあってくださる、ありがたーいマリコ・ポーロさんとオマヌケな私。

そんな私との珍道中と暑さにお疲れのご様子だったので、公園内のお茶屋さんでちょっと一服。そこで、関東と関西の違いについてのお話になった。きっかけはお稲荷さんの形。お稲荷さんが三角か俵型か、から何故、真田幸村が大阪でこれほどまでに受け入れられているのか、といったところまで。お稲荷さんはわからないけど、やっぱり大阪は豊臣家が大好きで、その豊臣家に殉じた幸村が大好きなんだと思いますよ。違うかな?

蛍の光」が流れる大阪城。どうも、お城によっては流れないらしい。←マリコ・ポーロさんのお調べによる。

後北条家のお話やら、関西に来られるメインであった高野山のお話(秀次公のお話の時に、ヒヨさんのブログのことをお話したのだ)で盛り上がっていると、公園内から「ほたるの光」が聞こえてきた。「なーに?コレ」「終わります、って合図ですけど。」「えぇーっ!!」と本日、何回目かの「えぇーっ」が出たところで、大阪城から帰路につきました。

大阪駅から新大阪駅へと乗り換えるところまでお見送りをしてお別れを。マリコ・ポーロさん、楽しかったですか??おもてなしが行きとどかず、失礼をいたしました。でも、私は楽しかったですよ!あれだけ、歴史とかドラマとか、いろんなお話ができて。
今回、実はマリコ・ポーロさんとコラボしています。そのブログタイトルは マリコ・ポーロの後北条見聞録です。「コラボしようよ!」とは言ったものの、どんな内容になるかは、お互い知りません。が、マリコ・ポーロさんの名誉のために言っときますが、ホンモノとブログはとてもマジメな方です。一度、読んでみてください。


さて、ここで問題。例の茶店で、ドラマ「関ヶ原」って面白かったよねー!とおおいに盛り上がりました。で、そこで島左近は誰が演じたのか?というところで私が思いっきり間違えたことが発覚。演じたのは一体誰でしょう??ちなみに石田三成加藤剛さん、徳川家康森繁久弥さんです。・・・、ってこのドラマ、お若い方はご存じないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村