2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高取城へGO!〜歴ブロちっく編

巽高取 雪かとみれば 雪でござらぬ 土佐の城 紅葉が今まさに見ごろ!との情報を得たので、行ってまいりました。 日本三大山城のひとつ、高取城址です。南北朝時代に越智氏が築き、その後筒井、本多が整備、関ヶ原以後徳川譜代の植村家政が入部。西国大名が攻…

大坂城の「謎の石垣」は謎のまま

今秋の大阪はアツイ!!知事&市長のダブル選挙??いやいや。ワタクシ、大阪都構想をぶち上げているお方に「おバカ」呼ばわり・・・、いやおっさされたことがある「奈良県民」なので、そんなことはどーでもいい。こちら、こちらが重要なの。 大阪城天守閣復…

コスモスと石垣山一夜城

実はこの景色は、今年で見おさめだそうです。しかも、もうこのコスモスは刈り取られている・・・はず。来年には、ここは野菜畑になっているそうです(地元運転手さん情報)。そういやぁ、土、フカフカしてた。ロケーション的にもサイコーだったんですけどね…

秋は夕暮れ

夕日のさして、山の端いと近うなるに 夕日に向かって車を走らせてみました。山の端に落ちるまで・・・。

石垣山一夜城で、どやさっ

まず、最初に・・・。この記事の内容は、すべて現地で私自身が感じたことであり、史実とはまーったく無縁でありますことを、ご了解いただきますよう・・・。では。 一夜城と言われているので、私の脳内ではすっかり「墨俣一夜城」と、いっしょくたになってい…

相模の海

帰る雁 頼む疎隔の言の葉を 持ちて相模の国府に落とせよ 〜南へ帰る雁よ。お願いがあるの。思いもよらず、故郷と疎遠になってしまったわびの言葉。それを持って、相模の国へと行ってはくれまいか。〜 センチメンタルな秋〜今週のお題から

箱根、なぅ

センチメンタルな秋

逢いみての 後の心にくらぶれば 昔はものを おもはざりけり センチメンタルな秋〜今週のお題から〜

おとなの遠足〜法隆寺

柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺 正岡子規秋の斑鳩路と言えば、遠足。今日も元気なお子ちゃま達と、だーいぶ前にお子ちゃまだった人も一緒に、日本初の世界遺産、法隆寺へ。広い、そして国宝だらけの境内を、バスガイドさんの話を無視して走りまくるお子ちゃま…