2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり・・・

早いもので、もう5月は終わりでございます。もう少し、写真が揃ったらまとめてあげようかと思っておりましたが、季節外れになりそうなので、とりあえず・・・。あいかわらず、大したことはありませんが(^^ゞ 明日香村栢森(かやのもり)地区です。 飛鳥川に…

長谷寺ぱーとⅡ

しつこく、長谷寺で咲いていた花たち。参道沿いにて。 徳川家関連の展示を見に行く時に、出会いました。 それにしても、雨じゃじゃ降りです

座れば、牡丹〜長谷寺

芍薬も、ユリの花もござらぬが、美人の代名詞「牡丹」で!!ここは関西地区でも有数の牡丹の名所、長谷寺。とっても大きな観音様と、「与喜山礼」というお坊様が拍手を打ってお祈りするという神仏混合な、とっても「JAPAN!」なお寺さんです。(あくまでも、…

初夏の奈良の花

いずれ、あやめか、かきつばた。 これは、かきつばた。長岳寺にて。かきつはた 衣に摺りつけ ますらをの 着襲ひ狩りする 月は来にけり キショウブ in 大和民俗公園 とかなんとかいって、あやめの画像が無いことが、只今判明(T_T)ということで、これでごまか…

とても大好きなCM

初めて見た時は、なぜだかじーんと来ました。今も、涙がじわーんとにじみます。 よっしゃ、明日もがんばんべ!!

物事は双方向で考えたい〜おじゃこのつぶやき

私は今マンション暮らしであり、マンションというのは、思いのほか電気に頼っているというのが現状である。エレベーター、共用部分の灯り、宅配ロッカーの開け閉めに、マンション入り口のセキュリティーシステム。駐車場は電動式だし(田舎なので車がないと…

春のゾーンin藤原京

奈良には、律令制度に基づいた条坊制の都がありました。一つは昨年1300年祭が盛大(!)に行われた、「南都(710年)の都は、平城京」もうひとつは、その前に都がおかれていた「藤原京」。現在における大きな違いは、復元物がある(平城京)か、ない…

おふさ観音

本日から、バラまつりです〜。お世辞にも大きいお寺さんではありませんが、境内バラだらけ!観光バスでも来られてました。観光地奈良、復活か!? こんなバラとかあんなバラとかかぐわしい香りがただよっていましたよ(^^)v 最後に、おまぬけショット(^_^;)う…

時事なことをつぶやいてみる〜おじゃこのつぶやき

自民党の代議士、河野太郎氏のブログのタイトルが「ごまめの歯ぎしり」。大物2世議員の彼が「ごまめ」なら、一般庶民の私はいったい何?ということで、時事的なことを書く時は「おじゃこのつぶやき」にしてみました。おじゃこでも大きいか。ミジンコ?オキ…

藤〜春日大社

首相が浜岡原発の停止を求めるニュースやら、福島原発の事故を受けてのいろんな事柄について。言いたいことは山ほどありますが、まとまっていないので今回はやめときます。ということで、こんなノンキな日記になりました。「この事態に何事ぞ!」と不愉快に…

私のゴールデンウィーク、総括編

本日、ゴールデンウィークとやら言うのが終了しましたね。「まだ、あと3日あるよーん」という方、ぜひ日本のどこかの観光地へ繰り出して、お金を落としてください。私の休みはシフト制なので、一日くらい、ゴールデンウィークにヒットする日があります。今…

瓊花〜唐招提寺

鑑真和上ゆかりの、瓊花が咲いています。 御廟のもみじも、いい感じ。