私のゴールデンウィーク、総括編

本日、ゴールデンウィークとやら言うのが終了しましたね。「まだ、あと3日あるよーん」という方、ぜひ日本のどこかの観光地へ繰り出して、お金を落としてください。

私の休みはシフト制なので、一日くらい、ゴールデンウィークにヒットする日があります。今回、その貴重な(?)お休みに相国寺にある承天閣美術館へ。絶対混雑するであろうゴールデンウィークの京都へ行った理由。それは、伊藤若冲の墨絵を展示しているから。


金閣寺の大書院障壁画の修復が完了したので、それを記念しての展示。色々な技法を駆使して描かれている障壁画は、墨絵なのだが、それがかえって色目を感じさせるという印象を与えてくれる絵ばかり。

若冲といえば「動植綵絵」に見られるような、きらびやかな印象ですが、墨絵もまた独特の世界観がありましたね。

これは、そこでのおみやげ「鹿苑寺大書院障壁画 菊鶏図襖絵」の一部。この鶏を見て、私のツレが言い放った言葉が問題。さて、なんと言ったでしょうか?


正解=これって、軍鶏やんね?

・・・。まだまだ他にも問題発言(!)はありますが、彼女の名誉のため、伏せておきます(笑)。それにしても、しゃもって・・・。若冲の鶏を・・・。そりゃあね・・・。