2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラガール

朝の情報番組にて、流れておりました。 その中での、ダンサーの方のお話を聞いていると、涙が止まらなくなってしまった・・・。 原発反対派の方々に言わせると、「巧みな情報操作」に、引っかかった哀れな子羊(!)なんでしょうな、私。 でも、よそ様のご都…

まんじゅしゃげ

デジイチで写真を撮るようになってから、「背景をぼかして撮る」ということに、集中しておりました。だってこのデジイチ、コマーシャルで、♪背景ぼかして〜撮れる〜、って言ってたんで(笑) 5冊ほどにたまったカメラ雑誌(初心者向け)を見ていると、「露出…

やめたいけど、やめられないこと〜今週のお題から

すばり、耳かき。耳をかくことが、止められません。暇さえあれば、ついつい、ポリポリっと・・・。 基本は、綿棒使用で、風呂上がり。なんだけど、最近、知り合いの伝統工芸士さん(本業は茶筅を作っている。茶筅もすばらしいですよ)から、竹製の耳かきを頂…

明日香村、なぅ

癒されますなぁ(^-^)vちょーっと、葛がジャマやけど(((^_^;)

おすすめの本〜今週のお題から

やっぱ、これやねん!こんなに違う京都人と大阪人と神戸人 (PHP文庫)作者: 丹波元出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/03/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (11件) を見る帯に「関西の主役はどこだ?」とあります。えぇ。…

十五夜お月さん

ちょっと前のお話になりますが。唐招提寺で観月讃仏会があったので、仕事帰りに寄ってみました。ライトアップされた金堂内。肝心の法要には間に合いませんでしたが、それでも、漆黒の闇に浮かびあがる金堂と、所々に置かれた燈火が、おごそかな気持ちにさせ…

赤目四十八滝〜おとなの夏休み

あまりにも平地での残暑が厳しいので、滝を見に行きたくなりました。赤目四十八滝は、別に48滝あるわけじゃなくて(笑)、それくらい多いんだよ!って意味ですね。 あ、わかっちょる??こりゃまた、失礼。奈良と三重にまたがる、室生赤目青山国定公園内にあ…

望郷のうた

天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

伊勢神宮〜おとなの夏休み

8月の終わりに、「どこへも行かない夏休みは、イヤダ!」とばかりに、日帰りでお出かけしてきました。おとななんで(笑)、ここへ。伊勢神宮。お伊勢さんは、まず外宮へお参りしてから、内宮へというのが正式ルートだそうです。(だけど写真は内宮)近年のパワ…

荷担滝〜せをはやみ

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ 崇徳院 これは、荷担滝(にないたき)。赤目五瀑のひとつで、人気の滝です。 ふたつに分かれて流れ落ちるさまが、荷物を担いでいるように見えるので、荷担。 ところで最初の和歌は、小倉百人一首…

自然の猛威

台風の影響で、まだ雨が降り続いております@奈良。上北山村では、記録的な豪雨となっております。十津川村で、五條市大塔で、各地で、大規模な土砂災害が起こってしまいました。 南和地区は(奈良県南部)、豊かな自然がある一方、このような大規模な災害が…