2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安物買いの・・・

パソコンの調子がイマイチよくありません。素人判断の結果、搭載しているOSがVistaであるということが、最大の要因であるようです。 購入した当初、「ブログや写真をするのであれば、不向きである」という説明は受けていたのですが、その当時そんなことを…

寒さに負けない方法〜先週のお題から

ネタに困った時の「今週のお題」。なんと、今週のお題ネタでも、内容に困ってしまいました(笑) 「20歳」って(ー_ー)!! 何年前の話やねん!!しかも身近にも、いなくなっちまいましたねぇ。リストラしてるし、新規採用は控えてるし、新規採用したとしても大…

楽しみのひとつ

今年の予定に組み込んでいたものが、確定いたしました。 正倉院の工事現場見学です。只今、正倉院は工事中(適当な表現ではないけど)。昨今の文化財の修復工事は、「見学する」というのが流行りのようですが、宮内庁も粋な計らいをしてくれたようです。 が…

暇つぶしに

こんなことを、してみました。モノクロモード。タイトルは「ふくろうの音楽会」とでもしてみますか。 これは、ポップモード。ポップアートっぽく撮れるそうなんですが・・・。 なんか、悪徳興行主に思えてきた(笑)

2012年、今年の四字熟語

「風林火山」にしようかと思いましたが、ちょーっと違うなぁ・・・。ということで。今年の予定を、つらつらつら〜とあげてみて、考えることに。 まずは、明日から始まる「平清盛」にあわせた「清盛展」。近畿では、神戸と京都であります。当初、京都展だけに…

鬼瓦といえば、権造さん

元旦にすることと言えば、初詣ですな。私も、毎年お参りする近所の神社がございます。 これは、昨年の雪のある日。こじんまりとした神社ではありますが、由緒はとてもすばらしいものでして、天平勝宝元年って、まァいつの時代やねん!!といったところですが…

新年

あけまして、おめでとうございます。 遊中川さんで、毎年購入している「干支みくじ」です。あと二つで、十二支そろいます。 えぇ、そろったアカツキには、何度目かの「年女」っつーことですわいな(笑) 肝心のおみくじの中身は、今年も「小吉」。うーん、ビミ…