2012年、今年の四字熟語

風林火山」にしようかと思いましたが、ちょーっと違うなぁ・・・。ということで。今年の予定を、つらつらつら〜とあげてみて、考えることに。


まずは、明日から始まる「平清盛」にあわせた「清盛展」。近畿では、神戸と京都であります。当初、京都展だけにしようと思っていたところ、とある方(通常では私なんぞ声をかけられるレベルではない)から、マリポロさん(この、とある方とお知り合いです)を通じて、「ぜひ、神戸と京都の両方を見るように」との御指示をいただいたので、両方行きます!

小学生の頃、ポプラ社の「平家物語」に、はまっていたんだよなー、実は。「平家納経」が楽しみです〜!!


当たるかどうかわからないけど、正倉院の工事現場公開に申し込んでいます。えぇ、宮内庁に。大層なことになってますが、これも楽しみ。


そして、今年は難波長柄豊碕宮完成1360年だそうで、面白そうなリレーウォークがあります。ネックはすべて日曜に開催されること。



やっぱ、「風林火山」では、ないな(笑)



しかし、これらを身につけようとすると、40代後半に突入する頭には「不撓不屈」の精神が必要か。それとも「温故知新」で、いった方がよいか。



いずれにしろ、「竜頭蛇尾」にだけは、ならないようにしないと。