2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい集めてしまうもの〜今週のお題から

ちっちゃい頃は、紙せっけんとか、いい匂いのする消しゴムとか、ああいうの集めてたね。はやってたし(笑)もう少し大きくなったら、切手。これは、年上のいとこの影響が大きい。そのいとこにもらった高松塚古墳の記念切手は、いまでも大事にとってある。今で…

梅一輪

紅梅@春日大社万葉植物園 一輪ほどの あたたかさ ??? ロウバイ@新薬師寺 椿@西大寺典型的な西高東低のお天気です。空気が、乾燥しています。 みなさま、インフルエンザと火事には、充分に気をつけましょう!

今のドラマと、昔のドラマ。

演出家の和田勉さんが、お亡くなりになられた。北大路欣也さんが主演された「竜馬がゆく」は、残念ながら1歳の時であったため、覚えていないが(当たり前だ)、向田邦子さんの脚本であった「阿修羅のごとく」とか、夏目雅子さんも出ておられた「ザ・商社」…

えんまもうでに行ってきた

第一級の寒波がやってきている!というのに、白毫寺で本日取り行われた「えんまもうで」に行ってきました。 先の記事で、これを添付するはずだった(笑)オマヌケなショット。1月16日と7月16日は、えんまさまの縁日。閻魔様。そうです、地獄にあらしゃら…

白毫寺なう

「えんまもうで」に来てます。寒い!

それから、増税の話をしよう

私も、エエ年をしているので、あまりこういう世界(ネット)で、政治や宗教の話をしない方がよい、と思っている。それぞれに心情というのがあり、主張があり、それは侵してはいけないものである、と思っているからね。でも、今回も言いたい!!お目よごしに…

パワースポットあれこれ

テレビを見ていたら、なぁんと、お伊勢さん=伊勢神宮の参拝客数が、何十年ぶりかに更新されたとか。パワースポットブーム、恐るべし。ちょっと下世話な話をすると、帰りにおかげ横丁へ行くのも、楽しみの一つだったりなんかしますねー。赤福とか、伊勢うど…

秘密のオーサカ

「ケンミンSHOW」と言う番組の中に、「秘密のOSAKA」というコーナーがある。どうやら他府県の方から見た大阪は、とってもワンダーランドのようだ。 いきなり切りかかられて、「ギャー、参った」と言って倒れこんだり、ひとりでボケて突っ込んでみた…

ここは、大和一の宮〜大神神社

今日が仕事始めという方が、多いんじゃないでしょうか?わたしゃ、2日よりお仕事だったので、「だーかーらー?」ってな感じですが(笑)、まだ松の内なんで、神社ネタを。大神神社は、三輪山を御神体とし、大物主大神を祀る、日本最古の神社の一つである。三…

どぅいて、おまんらは、皆

龍馬、龍馬と言うがぜよ!!by 弥太郎。このブログでも、新年のご挨拶を頂戴いたしました。ありがとうございますm(__)mリアルな世界では、年賀状を頂きましたが、その中でも、私の中でヒット!だったものをご紹介。 差出人に、確認。どうやら、私のための、…

謹賀新年

あけまして、おめでとうございますm(__)m遊中川さんの、「うさぎみくじ」でございます。とうことで、この赤い紐を引っ張ると出て参りました!!ふふっ(笑)と、ということで、相変わらずアホく始まっております。 今年も、こんな感じではございますが、よろし…