2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年

ありがとうございましたm(__)mちょっと早いですけど、このあと怒涛の年末商戦の続きと新年福袋が待っているので、年末の御挨拶を。今年は、本当に色々とありました。 東北での大震災、遅れに遅れている復旧、復興。福島での原発事故。紀州、奈良県南部の水害…

頭塔

奈良には、とても不思議な史跡があります。 そこがこの「頭塔(ずとう)」と呼ばれる史跡。どうやら「土塔(どとう)」がなまって「頭塔(ずとう)」になったのでは??とのこと。東大寺の僧実忠が築いた、仏舎利を納めるための仏塔としての役割があったと考…

おかげさまで

年末商戦だとか、B’zだとか(2日行っちゃった♡)、薬師寺東塔が↓になっちゃって「ひょえ〜」とかで、すっかり抜けておりました。なんとこのブログ、いつの間にか3年目に突入しておりました(^^)v 色々とありましたが、おかげさまで、なんとか細々と続けて…

2011秋。私が見た紅葉。

まずは・・・。唐招提寺、御影堂。御廟。 奈良公園。依水園。興福寺摩尼珠院別院があったところ。 まっ、奈良公園も元はといえば、興福寺の寺域だったりなんかするの。壺阪寺から高取城へ行く間。 ちょっと影が写っているけど、それは私。こんなもん??

2011年、買ってよかったもの

買ってよかったもの??そりゃあ、ミラーレスデジタル一眼ですよ!!パナソニック ミラーレス一眼カメラ LUMIX GF3 ダブルズームキット シェルホワイト DMC-GF3W-W出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2011/07/08メディア: Camera購入: 1人 クリック: 30回…

壺阪寺

妻は夫をいたわりつ〜夫は妻をしたいつつ〜 by 壺阪寺霊験記

高取城へGO!〜行き方編

巽高取 雪かとみれば 雪じゃござらぬ 土佐の城(町の東南に見える高取山は雪のように美しいけれど、雪じゃなかった、真っ白な高取城だったんだねぇ) 高取なのに、なぜに「土佐」??ここの旧名は土佐で、城下町からこの高取城へ行く道は今でも「土佐街道」…