2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風鐸の音色〜法輪寺

くわんおんの しろきひたひに やうらくの かげうごかして かぜわたるみゆ会津八一 法輪寺は、聖徳太子の息子である山背大兄王が、太子の病気平癒を願って建立したと伝えられているお寺です。 現在我々が見ている三重塔は、昭和期に再建されたものですが、伝…

コスモスin法起寺

「法隆寺地域の仏教建造物」というカテゴリーにて、世界遺産でもある法起寺。法隆寺、四天王寺などとともに太子御建立七ヵ寺の一つだということですが(寺によると)、学術上は太子の死後に建立されたものだとか(^_^;) そんなこと気にしちゃいけません。精神…

ちょーっと一休み

秋の斑鳩路をぶらぶらと歩いていたら、目の前をツッーっと・・・。 疲れたねぇ。ちょっと一緒にひとやすみ、ひとやすみ。

この秋の予定、総括編

この日のために、仕事を頑張ってきた!!と言っても、過言ではないでしょう。 行ってまいりました!!B’z LIVE-GYM IN 神戸ワールド♪ あんなに楽しそうにギターを弾くまっちゃん、全力で歌う稲葉さん。お二人とほぼ同世代のワタクシメ(ちょっと年下 …

秋の野に

色とりどりに咲きほこっています。「まだまだ、これからだよ!!」ってか??そのとおりでございますね(^^ゞ ずらずらーっと、6日から3日間ほど続けて写真をアップしました。すべて、藤原京にて撮ったもの。 癒しの空間でもあります・・・。

風立ちぬ

風立ちぬ。 いざ生きめやも。 堀辰雄

曼珠沙華

曼珠沙華 咲いて ここが私の 寝るところ 山頭火

遅かりし〜

遅かったぞぇ、ゆらのすけ〜。←毎日遅いんで、ちょっと壊れてます(笑)駅の開花情報を見ても、「散りいそぐ」にシールが貼ってありました。すれ違ったおっちゃんにも「ねーちゃん。終わっとるで。」と言われました。が。行ってまいりました。←あきらめが悪い…

この秋の予定〜ちょっと前のお題から

まずは、京都国立博物館で開催されます「細川家の至宝」ですね。昨年、東京国立博物館でございました。えぇ、もう少しで、東博に見に行く所でした(笑)、私。 博物館がらみでいきますと、秋はやはり奈良博の(いきなり省略形)「正倉院展」。織田ファンが集う…

ちいさい秋、見つけた〜今週のお題から

ちいさい、というより、食欲、だね。こりゃ。