この秋の予定〜ちょっと前のお題から

まずは、京都国立博物館で開催されます「細川家の至宝」ですね。昨年、東京国立博物館でございました。えぇ、もう少しで、東博に見に行く所でした(笑)、私。


博物館がらみでいきますと、秋はやはり奈良博の(いきなり省略形)「正倉院展」。織田ファンが集うであろう「蘭麝待」が、話題ですな。いつ、どのタイミングでいくかが、カギでございます。毎年、並ぶからなー。


織田の次は、豊臣です(なんと強引!)このたび、大阪城の豊臣時代の石垣が公開されます。期間は約1週間。同時期に乾櫓と硝煙蔵の内部も一般公開されますのでねー。普段は見ることがかなわないので、エライ人出になることでしょう。それにしても、期間が短い!!せっかく、大阪城天守閣復興80周年記念なんだから、もうちーっと。ほれ、延長を・・・。


短いといえば、お寺なんかである曝涼。いわゆる虫干しってやつです。関東から、箱根は早雲寺の曝涼へのお誘いが・・・。デジイチ購入してから、富士山をまだ撮っていないので、この機に行こうかしら。でも、2日しかないのよ。でも、若冲の「仙人掌群鶏図襖絵」なんか1日だからね。こちらは、今年もムリ。使用人はこう言う時、ツライもんがあります・・・。


あとは、興福寺の国宝公開とか、不退寺の六歌仙とか、東大寺ミュージアムとか、当麻寺曼荼羅の絵ときとか、法隆寺の救世観音とか・・・。

これに紅葉が加わると、デジイチ生活が・・・。


あ〜、忙しい!!