2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城「天空の白鷺」見学記

ちょっと上が見切れていますが(汗)、姫路城大天守の修理見学施設、その名も「天空の白鷺」へ行ってまいりました。素屋根には大天守の絵が描かれております。最上階である8階からは、最上階の大屋根を間近で見ることができます。もうすっかり、瓦はすべて…

天空の白鷺なう

ベランダーの疑問〜さて、これは・・・。

なんでしょう?? 正解=クレマチスの種。華道の花材としても、使われるとか。これを蒔けば、親株とは違う花がつくので(あくまで、確立ですが)、愛好家の方の間では、よく交換されていらっしゃるみたいです。ウチは株が弱るので、見つけ次第、ソッコーで「…

凛として

道の辺の 草深百合の 花笑みに 笑みしかからに 妻と言うべしや〜万葉集より 花言葉は「清浄」

原発事故について思う事〜おじゃこのつぶやき

オフコースの、曲名じゃーありません。なんか色々ありすぎて、この先ちょっとまとまらないかな? えっと、先日、海江田経産相が、定期点検中の各地の原子力発電所の再稼働を指示されましたね。そして翌日、菅首相もそれを容認されておられました。なーぜー?…

矢田寺にて〜きりがないなぁ

「そうだ、紫陽花の季節だ!」ということに気が付き、矢田寺へ行ってきました。その、矢田寺のあじさい見本園にて。その名も「隅田川の花火」でしたっけ?花を見たときは、花火っぽいなーって思ったんですけど、構図がなかなか・・・。 花のかたちが変わって…

何を見てるの?

ずーーっと、こんな体勢で。 わたし、き・れ・い・・・? うーん。首、凝ったなぁ。

麦秋や 子をおひながら いわし売り 麦は、実りの秋を、梅雨の時期にむかえますね。ちょっと早い時期に撮っちゃいましたけど(笑)

ざくろ

東大寺の境内に、鬼子母神をお祀りしている所があります。鬼子母神=ざくろ、ですねー。鬼子母神は、御産や子供の守り神でもあります。今日、震災から3カ月のニュースの中で、行方不明になった役場の職員の息子さんを探す、お母様の姿を写しておりました。…

今やれること。〜おじゃこのつぶやき

私の職場にも、「新人さん」と呼ばれる方が配属されておりまして・・・。まぁ、することなすこと、よく言えば「おっとり」、悪く言えば「段取りが悪い」なんですけどね。 特徴的なのは注意すると、なんでも「今、やろうと思っていたんですよ」と言う事。夏休…

ある日のベランダーの憂鬱

ある一時期、クレマチスにどーっぷりはまっておりまして、その名残(?)が今もそこかしこに・・・。この時期は、クレマチスにとってもトップシーズン。 我が家にあるのは四季咲きが主なので、剪定次第では夏と秋にも、もう一度咲いてくれますが、今が一番ク…

いつもと違うところから

下手の横好きで、写真を撮るようになってから、いろんな角度で見るようになりました。 後ろに写っているのは、二月堂。いつも見慣れている風景が、少し違って見えてきます。

ある暑い日に@奈良公園

「暑いなー」「そやね」

甘樫の丘より

大和には 群山あれど とりよろふ 天の香久山 登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立ち立つ 海原は かもめ立ち立つ うまし国ぞ あきづ島 大和の国は〜万葉集より〜 注:本文と写真の関連性は、まーったくありません(笑) ここに立つと、いつも連想してしまうので…

時間の無駄であること〜おじゃこのつぶやき

非常に無駄な時間であった「菅おろし」騒動は、一応終息したんでしょうかね?? 空いた口がふさがらんで、アゴが外れてしまった、前総理の「人間嘘をついてはいけません」っていうのから、まぁたった1日の間にころころ御考えが変わられるツィッター大好き!…

先週のお題から「私の好きなお菓子」

完全に出遅れた感(菅!?)のある、今週のお題。 好きなお菓子とのことですので、気にせずいってみましょー。本家菊屋の「御城之口餅」。その昔、豊臣秀長が、兄太閤秀吉を茶会に招いた折りに、供されたものだそうです。←ちょっと、歴史ブログっぽい??(笑…