ざくろ

東大寺の境内に、鬼子母神をお祀りしている所があります。

鬼子母神ざくろ、ですねー。

鬼子母神は、御産や子供の守り神でもあります。

今日、震災から3カ月のニュースの中で、行方不明になった役場の職員の息子さんを探す、お母様の姿を写しておりました。毎日毎日、千羽鶴を持ってその役場に通うお母様・・・。でも、今日を限りに止められるそうです。

「前を向いて行かなきゃ」

無理しなくても、いいんですよ。役場に息子がいる、と思ったら、その時は行けばいいんです。何も、3カ月経ったからといって、無理に前を向かなきゃいけないことはありません。それはけっして、後ろを向くということではないのですから・・・。



鬼子母神は、一番下の子供が御釈迦様によって隠されたとき、死に物狂いで探したといいます。(鬼子母神には、大勢の子どもがいた)

そうです、いつでも親は、子を思っているんですよね。そして、子もいつまでも親を慕っているんです。