2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柳沢神社

先日、盆梅展を見に行ったんですが、まだちーっと早かったので、今回リベンジ!! というわけで、お散歩がてらにお城へGO!ここ2、3日、暖かかったので、こんな感じに。ほのかに梅の香りがして、いい気分(笑) 追手門付近の梅は、まだまだこんな若木だけ…

ジャンプ競技終了

ノーマルヒルの予選に始まり、団体戦が終了しました。 今回も、メダル獲得にはなりませんでしたが(残念)その中でも、今回葛西選手は、よく頑張ったと思います。 ジャンプ競技って、高いところから飛ぶという恐怖感もさることながら、飛び続けている間、ま…

柳沢文庫へ〜盆梅展つづき

平城遷都1300年祭の関連で、今回の柳沢文庫の新春企画展は「明治30年代〜大正期の平城宮跡保存運動」です。盆梅展の半券を見せると、入館料が少々割引になります。で、これが柳沢文庫 柳沢文庫は、藩主柳沢家伝来の史料を中心とした図書館。郡山城の古…

盆梅展〜大和郡山城跡

盆梅展に、行ってきました。なぁ〜んて、エラそうに言ってますが、思いっきり地元です。お散歩コースです(笑)会場は、大和郡山城跡の追手門・追手向櫓・多聞櫓です。で、追手門(梅林門)が、こちら。 この追手門は復元されたもの。大和郡山城は城跡。当時の…

たまには、整理整頓

バンクーバーオリンピックですね!開幕式も綺麗でしたが、スキーのノーマルヒルの予選も気になっていました。無事みんな、予選を通過。ガンバレ!!日の丸飛行隊!!開幕式を落ち着いて見ておればいいものを、テレビや机の周辺がエライ事になっているのに気…

松陰はどこだ?

桂小五郎が、思っていたより軽い登場の仕方だったんで、長州勢の今後の登場の仕方にか・な・り不安を抱いていたのだが・・・。少々熱すぎる?とは思ったものの、誰でも分け隔てなく真剣に接する姿が松陰先生らしくて、一安心。密航がばれたら、死罪になる。…

真冬のベランダーは、ツライ

寒いですが、そんな事は言ってられない。そう、私はベランダー(いとうせいこう氏の造語←ベランダで園芸すること)だから。鉢植えは、養分がどうしても限られちゃうんで、植え替え&土替えは、必須。しかも、我が家にあるヤツは(園芸本によると)毎年しない…

トトロの森を描いた人

「となりのトトロ」が、ものすごく好き。通勤で使用する駅で、こんなコピーを見たら行かずにはいられなかった。 ということで、「男鹿和雄展」に行ってまいりました!平日なのに20分強まち。さすがは、ジブリです(^^)テレビでお仕事をされていた時の絵から…