真冬のベランダーは、ツライ

寒いですが、そんな事は言ってられない。そう、私はベランダー(いとうせいこう氏の造語←ベランダで園芸すること)だから。

鉢植えは、養分がどうしても限られちゃうんで、植え替え&土替えは、必須。しかも、我が家にあるヤツは(園芸本によると)毎年しないとダメなものばかり。

本日は、そのうちのバラ(イングリッシュローズ×1、ミニバラ×4)の土替えを決行!←おおげさ

この季節、なぜかゴキゲンよろしく咲いていたけれどばっさりカット

でもって整理しがてら見ると、なんだか捨てるには惜しくなり、こんなことを・・・

さし芽です。こんなことするから、増えていくんだよね。わかってますよ、これ以上増やしたら、生活できないってことぐらい(汗)でもね、でもね・・・

小一時間作業をしただけなんだけど、寒くてこごえちまって(雪国の方、軟弱な発言でスミマセン)。大和郡山城跡でやっている、観梅展&柳沢文庫見学は次回へ持ち越し。明日から、ちーっと忙しくなるこの身を休めることにしました。

でも、まだまだ植え替えないといけない鉢が待っている!うーん