2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせです。

このたび、このブログをお休みすることにいたしました。 このままフェードアウトするのか、またいつか再開するのかは自分でもわかりません。ただ、今までの皆さまとのつながりをなくしたくはないし、やっぱり日々生活している、その記録もしたいので、しばら…

祈ることしかできない

お彼岸なので、四天王寺さんにお参りに行って来ました。いつものようにお堂に入って、観音様に手を合わせると、そこには大きな卒塔婆がありました。「東日本大震災犠牲者之霊」ただただ、手を合わせることしか出来なかった。無事に、阿弥陀様のおられる西方…

お見舞い申し上げます

このたびの地震に被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。思い起こせば、昨年の春に仙台〜松島へ旅行いたしました。右も左もわからん旅行者に、とても親切に、そしてフレンドリーに接してくださいました。「また、おいで。紅葉の映える秋でも、桜あ…

子嶋寺

高取町には、とても有名な寺院がある。「妻は夫を慕いつつ〜」と言えば、お里・沢市の「壺坂寺霊験記」、違う、西国三十三ヵ所の札所である壺阪寺。そして、日本三大曼荼羅図の一つ「紺綾金銀泥絵両界曼荼羅図」(通称飛行曼荼羅)の、ここ子嶋寺である。こ…

明かりをつけましょ〜@高取町町屋の雛まつり

ぼんぼりにー♪ちょっと時期が外れたけど、3月3日はひな祭り。五節句のうちの「上巳(じょうし)」でんな。←ギフトアドバイザーの試験に出た。ということで、高取町で行われている「町屋の雛巡り」に行ってきた。 土佐街道沿いの一般のお宅やお店で、それぞ…