2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平城京考

第一次朝堂院のところを、整備するそうです。 復元された大極殿から朱雀門まで、ひろーい幅の道をつけるんだと。 生活するための道(通勤通学路)はあるし、近鉄電車は横切っているけど、基本「草原」。いや、史跡。 恐らくこの背景には、遷都1300年祭の…

収穫祭!

たびたび登場している、我が家のりんご「アルプス乙女」。 注:過去写真です。 つけた花の数は例年と同じ→とりあえず花の数だけ結実。ここまでは、毎年のコース。鉢植えなので、弱っちい実は栄養が行きとどかないので、勝手に落ちちゃいます。だから今まで、…

Let's 山城ハイキング〜竹田城

なんと無謀にも、新カテゴリーを追加しました。「ハイキング」です!!ブログを始める前は、ちょっとした山ガール(あの当時は若かった)でした。一応、富士山にも登ったし、六甲山とか愛宕山とか高見山とか・・・。あっ、大台ケ原とか! しばらくご無沙汰だ…

紅白まんじゅしゃげ

園芸種なんでしょうねぇ、きっと。 白色の彼岸花です。 場所は、甘樫丘のふもと。その昔、蘇我蝦夷と入鹿親子の邸宅があった場所、といわれています。 今は国営の公園になってますねぇ。ながめがとても良い所です。 紅白なんで、思わずパシャリ。 でもねぇ。…