Let's 山城ハイキング〜竹田城

なんと無謀にも、新カテゴリーを追加しました。

「ハイキング」です!!

ブログを始める前は、ちょっとした山ガール(あの当時は若かった)でした。一応、富士山にも登ったし、六甲山とか愛宕山とか高見山とか・・・。あっ、大台ケ原とか!


しばらくご無沙汰だったんですが、気候もよくなってきたし、モンベルで膝の所が曲げやすくなったパンツも購入したし、で、ちょっとずつ復活しよっかなー、と。


新カテゴリー第一弾は、竹田城です!!


竹田城といえば、雲海!ですが、諸般の事情により(単純に宿が取れなかった)断念。真昼間に登りました。


JR播但線竹田駅より徒歩40分。駅から登城口(かな?)行くのに、線路の下をくぐる!という想定外(どこにも書いてなかったぜよ)のことがありましたが、あとはごく一般的な山城への道。←これは想定内です。


こんなんや


こんなところを撮って。もちろん「天空の城ラピュタごっこをして。


標高353mの景色を眺めながら、ごはん!




途中で、どこかのツアーのガイドさんの話を「ふむふむ」と横から聞いて(すみません)、終了。



石を割ろうとしていたんだけど、うまく割れなかったんだろうねぇ、穴太衆といえどもいろんな石工さんがいただろうし、という説明に一同納得。


ぜひとも雲海を見に行きたい!と思ってはいるのですが、車は駐車場で大渋滞していたそうですし、それに播但線は、とてもローカルな路線ですので、なかなか実現は大変かな・・・?



さてさて、新カテゴリーはどうなることやら。次は、いつ、どこになるでしょう??



ランキングには参加しておりませんが、御訪問の証によろしければ押していってくださいませ。

コメントも大歓迎!でございます。あっ、宣伝はナシでお願いしますね(^_-)


にほんブログ村

ありがとうございます!!