2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢参り、なぅ

世の中、台風接近中!なのに、パワースポットの総元締めんとこに、来ています!

ウォーターヒヤシンス

大きなまあるい葉柄が、布袋さんのお腹のように見えるので、ホテイアオイというんだそう。 今年も、橿原市の本薬師寺跡では、そのホテイアオイが満開となっております。休耕田を利用して、一面に植えられたホテイアオイは、壮観!うねびきた小学校のメンバー…

民主党代表選について

あれほど粘っていた菅首相が「辞める」と宣言して、そして代表選挙。「一度首相になった人間は、影響力を行使するもんじゃーないよ!」と、おっしゃられていた御大が、なにやらうごめいて、党員資格がない御大が、「(首相に)なりたけりゃ、俺の目がねにか…

2011年、夏の思い出〜今週のお題から

久々の今週のお題ネタを・・・。まずは、小田原遠征でしょうか。灼熱の太陽が照りつける(言い過ぎ?)夏の小田原を、あーでもない、こーでもない、とおしゃべりしまくって、歩き回る歴オタッキーな二人連れの、師匠とその弟子(笑)。 「日帰り??信じられな…

買っちゃった

いつも利用するエキナカの本屋にて。 奈良時代MAP―平城京編 (Time Trip Map―現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図)作者: 新創社出版社/メーカー: 光村推古書院発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (9件) を…

百日紅談議

さるすべりの花と、大仏殿を入れて写真を撮ろうとしていたら、とある紳士に話しかけられました。 「この花の名前、知ってる??」 「さるすべり、ですよね」と、クール(?)に答えてみると。「それにしても、すごい名前だとは思わない?」と、関東方面の発…

ぎゃー

お詫びです。いつも、はてな☆をポチリっとしてくださる、moozyさん。 とっても素敵な写真&ブログです。あこがれ〜!(^^)!いつも、ありがとうございます。なのに・・・。色々とブログを変更しているうちに、昨日の☆を消してしまいました。すみませんm(__)mと…

アルバムを作ってみたりなんかする

ちょっと実験。うまくいくかな??調子にのって二月堂で写真を撮りすぎてしまったので、こげな所で、アルバムにしてみました。「Club Panasonic」さんの中にある「LUMIX CLUB ピクメイト」ってところ。 ・・・。いや、別にPanasonicさんの回し者でもなんでも…

さるすべり

炎天の 地上花あり 百日紅 虚子サルスベリ=紅、ですが、白のサルスベリもまた、良し。

今日の奈良。

東大寺では、大仏殿万燈供養会。 高円山では、奈良大文字送り火。 そして、振り向けば〜♪。 ♪青丹よし 平城山の そらにー まーんーげーつー♪ (さだまさしさんの「まほろば」っていう歌がありまして。ここで月を見たら、かならず口ずさんでしまうのだ。あと…

たそがれて〜

奈良博で「天竺」三昧に。そして、燈花会が始まるまで。さて、どこで何をしていたでしょーか??←そんなん、知らんやん。 ここで、たそがれてました。 ひぐらしがカナカナと鳴き、そこはかとなく吹く風が、すこしだけ涼しく感じられました。

なら燈花会

今年も、燈花会に行ってきました。今年で、何回目ですかね??すっかり奈良の夏の風物詩となった感があります。 奈良公園内の各場所で、ろうそくに火を灯し、夏の夜の奈良を彩ります。 そして、今年は・・・。 この文字を見るにつけ、思うことは、京都五山の…

ある日の奈良博にて

いつも乗降する駅でもらったチラシ。見たとたん、頭の中に鳴り響いたものとは・・・。 そして、今日、奈良博で手に入れたチラシ。(単純に英訳しているだけなんだけど)そう。なぜか、頭の中では・・・。 肝心の展示ですが、国宝「玄奘三蔵絵」が全巻公開、…

原爆忌における脱原発発言について〜おじゃこのつぶやき

本日8月6日は、広島における原爆忌です。大方の予想通り、菅首相は「脱原発」の発言を行いました。私は今日と言う日は、本来戦争に巻き込まれるべきではない、非戦闘員であるヒロシマの方々が、原子爆弾により死傷し、今なおその後遺症に悩まされておられ…