百日紅談議

さるすべりの花と、大仏殿を入れて写真を撮ろうとしていたら、とある紳士に話しかけられました。



「この花の名前、知ってる??」



さるすべり、ですよね」と、クール(?)に答えてみると。

「それにしても、すごい名前だとは思わない?」と、関東方面の発音で話を続けられたので、

「お猿さんも、すべる!ですからねー。いくら、あんなに(幹が)ツルツルだからってねー!!」と、何事にも一言付け加える、大阪育ち現在奈良在住のSG。

この紳士、奈良に来て何に驚いたって、奈良公園の木という木に金網が巻いてある、ということだそうで。
「鹿が木の皮を食べちゃいますからね。冬は食べるものがないから」って教えてあげると、「食べるの!?へぇええ」と、たいそうビックリされてしまい、こちとらはそのリアクションに、ビックリ。

「紫のさるすべりが、京都のお寺に咲いてるの。紫の色を出すのが大変なんだって」と、わがツボを押さえた話を振ってくださる、紳士さん。
「へーぇ。いいですねー」と同意したところで、どうやら紳士さんがタイムアップの模様。

「いってごらん。きれいだから」と最後にオススメされ、「わっかりました!行ってみます!!」と元気よく答えたものの、問題が。


紫のさるすべりが咲く、京都のお寺・・・。


どこよー!!