2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洲本城へ行く〜下調べしないと、こうなる

まずは、地図を持っていかなかった。洲本城へ行く地図など観光協会にてゲット出来ると信じ切っていた。が、違った。ない。「まぁ、いいや」 駅前の地図を見て、とりあえず麓にある「洲本城跡」へと行ってみた。(江戸時代は麓に城があったそうな)こちらには…

瀬戸内 IN Blue

実はですね、年に4回ほど5日連続でお休みが貰えるという職場環境にあります。だからといって、他人様がお休みになられる盆暮れ正月には御法度。当然のことながら、ゴールデンもシルバーも×です。今回は2月の初旬という、世間的にはとても寒いと言われる日…

なら瑠璃会〜氷室神社

しつこいです、なら瑠璃絵ネタで。 今回も一枚勝負で!!氷室神社。 奈良で一番早く咲く、しだれ桜も有名ですが。平城京の昔から、冬の間の氷を貯え夏に供するということを行っていたようですね。その氷を貯えておく所が氷室。ですので、献氷祭というのが取…

なら瑠璃会〜興福寺

戒壇院がライトアップされるのは珍しいですが、ここは必ずライトアップされますね。 興福寺五重塔。いつみても、どっしりと男っぽい。近くで見ると、威圧感ありあり。当時は、春日大社も塔を建ててたし、東大寺なんか七重塔が二つもあったらしいので、ここら…

なら瑠璃絵

真冬の行事ですね。今年もなら瑠璃絵が開催されております。 メイン会場のこんなライトアップや、十津川温泉郷の足湯よりも、私が萌えたもの。 東大寺戒壇院の夜間拝観。別に夜に見に行かなくったってよいのだけれど(笑)、ここには私好みのおっとこまえ四天…

なるへそ〜な事。薬師寺編

新年3日に行った時の薬師寺東塔の様子。おそらく今頃はすっかり覆われているんじゃないでしょうか?? 在りし日の大池からのショット。最近、小川三夫棟梁の本を読んでいます。「宮大工と歩く奈良の古寺」。 それによると、薬師寺東塔と西塔は最上階の屋根…