2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「和船で学ぼう!姫路城」〜お船にゆられて、どんぶらこ

先だって姫路城で行われた「和船で学ぼう!!姫路城」というものに参加してまいりました。 これもまた事前に申し込み、多数の場合は抽選で、とのことでした。和船の定員は5名、うち二人は関係者の方が乗られるので一般人で乗れるのは3名。たいがいの所には…

正倉院工事現場見学

宮内庁から呼び出されて(ウソウソ)、正倉院の工事現場の見学へ行ってきた。その続き。今回修理することになった最大の理由とは・・・。1.雨漏りがするから。ぎゃー、大変!!宝物が!!と言うと、 「隣にある完璧な空調設備のある倉庫に、宝物は眠ってい…

正倉院工事現場にて〜権造スペシャル

正倉院の工事現場見学へ。工事現場って、修復作業なんですけどね。素屋根に無事に覆われたから、見せてもらえる、っていうんで行って来たんですよ。 一番、写真撮ってたのが、コレ。屋根の四隅に鎮座(というのかいな)している、鬼瓦たち。 では、いってみ…

水取りや

水取りや こもりの僧の 沓の音

そして、こぅべぇ〜

コーベでキヨモリ。違う!! KOBE de 清盛。ちがーう!!(清盛隊の皆さま。ちなみに、真ん中の赤い衣装の方が棟梁) 神戸で、清盛・・・、違った、平清盛展@神戸市立博物館。行ってきましたぞ。←清盛隊の言葉づかいが移った。 お目当ては、何はさておいて…