そして、こぅべぇ〜

コーベでキヨモリ。

違う!!


KOBE de 清盛。

ちがーう!!(清盛隊の皆さま。ちなみに、真ん中の赤い衣装の方が棟梁)



神戸で、清盛・・・、違った、平清盛展@神戸市立博物館。

行ってきましたぞ。←清盛隊の言葉づかいが移った。


お目当ては、何はさておいても「平家納経」です!!
厳島神社に納められた、それはそれは美しい経本・・・、というよりありゃ芸術品ですな。

知らなかったんですけど、下地の色に合わせて、お経の文字の色を変えてるんですってよ!!それがまた、絶妙なんですわ!!ガン見。ガラスに指紋をつけまくってしまったよ。


そして、こんなに美しいお箱に納まっているんですよ!こんなに気合い入れっちゃって、清盛、極楽浄土に行きたかったんだねぇ・・・。


肝心の展示内容は、3階が清盛とその周りの人々(これを見てドラマを見れば、よりよくわかる)、2階が厳島神社をイメージした赤い柱に、かわいい狛犬(重文。何体かあるそうなんですが、組み合わせが判らなくなっているそうな)!!もちろんそこには、めくるめく平家納経の世界が(しつこい)。最後はもちろん、平家物語の世界へ!!


パネルもとても親切で、誰でも見て楽しめる展示内容になってます。
「えぇー。こ難しいの、ヤダ」
と言わず、行ってくりゃれ。面白いよ、この時代って。


「KOBE de 清盛」って言っているわりには、来場者がちと、さみしい気がしたのは気のせいか。

「うーむ」と思っていると、ジモピーとおぼしき御婦人とそのお連れ様(どうやら他県の方)の会話が耳に入った。

「神戸って清盛のゆかりの地なのねー。なんか、意外だわー」
「そうねー。そう言われれば、そうなのよねー」
「うらやましいわ。(地図を見ながら)色々あるじゃなーい。楽しみー!!」
「でもね・・・」
「なに、なに??」
「神戸って、いままで平家没落って思ってたのよー」
「???」
「だってさ、私ん家の後ろ・・・。」

鵯越なのよー。」