2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の終わりに〜法華山一乗寺

人ごみの姫路城を後に(未練たっぷり)、バスにて26番札所一乗寺に向かう。 ご存じでしょうけど、宮本武蔵でおなじみの一乗寺ではござらぬよ(ありゃ京都だ)念のため。法華山一乗寺は天台宗のお寺。聖観世音菩薩を御本尊とし、日本でも十指に入る古塔であ…

桜in郡山城

通勤前に寄り道さ!3月26日から4月9日までお城まつりです。近鉄郡山駅より、すぐ!!ぜひっ(^^ゞ

「せんとくん」しめじ

先日、スーパーで発見し購入しました!せんとくんや、南都の風景を描いた電車も走っているそうなので(まだ見たことないけど)こうやって、だんだん盛り上がってくるんでしょうな(笑)←地元民から見ると、盛り上がっているようには思えんのだ 汗かわいい後…

世界遺産姫路城〜旅は途中下車だぜ

圓教寺からバスに乗ること約25分。姫路城大手前に到着。目の前に、世界遺産登録第一号、国宝姫路城がドドーンとお目見え。相変わらず、美しい!(^^)!ウキウキと大手門をくぐり広場を抜け、さぁ入るぞ!と思ったその時、アナウンスが。「姫路城へお越しの皆…

旅は始まったとこ〜圓教寺編

書写ロープウェー駅より、ロープウェーに乗って約4分で山上駅に到着!ロープウェーにてお空の散歩中、眼下に広がる姫路市内の中に、姫路城を探すお城好きがここに一人。ガイドさんすかさず「姫路城は見えません」なぬ?「瀬戸内海は見えてますよー、かすん…

見つけてしもうた!

JRの車内で、こんな吊り広告を見つけたよ!(車内でかなりアヤシカッタと思う 汗)若冲、繚乱って!!行きてー!京博で等伯より、興奮してるかもしれん、私。(行くけどさ)早速、駅す○あとクンにて検索。相変わらず、新幹線を使わせるが、3時間ほどで行けること…

旅が始まった〜姫路に着いたぜの巻

旬の味いかなごの播州方面にするか、桜が咲く(かな?)の紀州方面にするかでかなり迷ったんだが、結局胃袋が勝って、いかなご・・・じゃなかった、播州に決定! ということで、今回の西国三十三所巡りは26番札所法華山一乗寺と書写山圓教寺へGO。 あら…

金魚〜エ〜、キントト!

大和郡山市は、「平和のシンボル、金魚が泳ぐ城下町」だそう。←私、市民なんだが、一応。確かにいたるところに、金魚あり。例えば コミュニティバスの時刻表にも (もちろん、コミュニティバスの横っ腹にも)机の上に置いてあった市の広報紙をパラパラやってい…

旅のはじまり〜駅す○あとにヤラレタの巻

もともと、そんなに計画性のあるタイプではないので、結構行きあたりばったりの旅をしてきた(若かりし頃)だから、待ち時間とか時刻表とかあんまり気にしたことって、なかったんだが。しかしトシとともに、せっかちになったのか、ムダな動きに耐えられなく…

桜と薬師寺

ラララ、お買物へGO!の予定ですが、ちーっと寄り道っ(^^ゞ予報は雨→曇りでしたが、晴れたんで来ました 笑一本だけ桜が咲いてます! 春でんなぁ〜ちなみに、東塔は4月8日から10月まで公開され、その後は、解体修理に入ります。なんでも、エレベーターを設置し、公…

二月堂〜三月堂へ

無事に今年も、お水取りが終わり、奈良に春がやってくる。お水取りと言えば、二月堂。この時期、二月堂周辺はすこしピリピリとした空気に包まれる。いつもは、観光客はいるものの、関係者の方はそんなにいらっしゃらないんだが、この時期だけは違う。 おっと…

水取りや こもりの僧の 沓の音〜芭蕉

お水取りが終わらないと、奈良に春はやってきません(きっぱり) えぇ、どれだけ2月が暖かかろうが、弥生であろうが。松明を持って、二月堂を走るだけがお水取りの行事ではないんだが、具体的に何がどう?と言われれば、明確に答えられない自分がいるのも確…

祈りの回廊〜伝香寺

奈良には、3名椿というのがありまして。そのひとつが、伝香寺さんに咲いている「武者(もののふ)椿」なるものです。 例年は、この時期まだ咲いていないそうなんですが、今年はすでに咲いているとのことでしたので、あわてて行きました。椿というのは、花首…

祈りの回廊〜大安寺

大阪の子供は、お寺に行くと「まんまんちゃん、あん」と言って手をあわせる。byヒミツのケンミンショーえぇ、物心ついたときから、御先祖様を、お地蔵様を前に「まんまんちゃん、あん(チーン)」と言ってきましたが???何か? まさかこの年になって、「ま…

春岳院〜大和郡山を歩こう

最近、観光に来られたであろう方々をお見かけするようになりました。歴史ブームの影響??まぁ「城下町map」なるものも、駅前にありますしね。というわけで。豊臣秀長の菩提寺であります。秀長は、100万石でここ郡山城へ入部。城下に商工業者を集中させ、…

ウィンタースポーツ〜今週のお題

先に書いたんで少々重複するんだけど、私の場合ウィンタースポーツと言えば、スキーのジャンプ競技である。初めて見たのは、レークプラシッドだったか。(トシがばれますな)単純といえば単純。高いジャンプ台の上から飛び降りて飛んだ距離を計るという競技…

薬師寺東塔

薬師寺の東塔の解体修理事業がスタート。現在、東塔は白い布で覆われていております。 昨年の秋ぐらいからかな?今までは、夜になると東塔西塔が浮かびあがって見えて、 「奈良っぽいなー」 と思っていたのに、今は、夜になると西塔の隣に白いヌボっとしたの…