2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝「黒船と剣」

先週までは、龍馬の半径1m1くらいのお話だったけど、この回からは世界がぐーっと広がってきた。ペリーが浦賀にやってきて、開国を迫ってきたから、当然と言えば当然なんだが。老中の阿部が、諸藩の大名たちに政り事を相談したことから、一気に幕府の権威は…

奈良でお城といえば

同僚のスミレちゃんによると、奈良県民の10人中8人は、 「お城と言えば?」 という問いに対して 「大和郡山城」 と答えるとか。(ちなみにワタクシめ、大坂城と答えた)正確に言うと、「大和郡山城跡」なんだけど。桜の季節は、そりゃーもう美しくて、良…

古代への旅〜その2

第2展示室は、そのほかにも藤の木古墳の出土品があり、発見当時の事を思い出しながら見学。説明の看板を見ながら「そうだった、そうだった」とつぶやく、あやしい私(汗) 第3展示室は、木簡が登場、一気に歴史の時間を思い出す。古代史なり、埴輪なりに詳…

古代への旅〜その1

ある資格を取得するよう、職場から勧められていて、先日その試験が無事終了。周りから、ヘンなプレッシャーをかけられていたこともあり、外出を自粛していた。結果はまだだけど、終わったらこっちのもん。 で、以前から行きたかった所へ行ってきました!そこ…

龍馬伝「偽手形の旅」

お金持ちの龍馬が、偽手形を作るはずもなく、弥太郎が作ったんだが。 「(偽手形だと)バレることはない」 自信たっぷりに言い切り、確かに途中2か所の関所は見事通過! 役人は、形式さえ整っていたら大丈夫だというところを、見抜いた結果なんだが。「自分…

龍馬伝「大器晩成?」

録画を見たんで、今ごろですが。タイトルに?がついたんで、なんなんだとは思ったけれど、先に向かって色々と伏線を張っているんだね。江戸に行きたいという龍馬に対し、足元の土佐のこともわからんくせに!という父上。そりゃそうだけどね。お仲間からも「…

司馬先生のお手紙

茶臼山古墳のニュースとともに、たいへん気になったニュースが。「坂の上の雲」を執筆されていた司馬先生が、ある方に 「ロシア側の資料がなかなか揃わず、大変です云々」 というお手紙を送っておられたとか。あの本を執筆されておられた時は、ちょうど東西…

茶臼山古墳

邪馬台国畿内説組が、ますます元気になるニュースが飛び込んできた。桜井市にある茶臼山古墳で、80余枚の銅鏡の破片が見つかったそうだ。 中には、卑弥呼が魏からもらったとされる、「正始元年」の銘文が入った鏡と同じ型で作ったとみられる破片もあったと…

納豆餅

世の中お正月気分は抜けている頃なんですが、ワタクシ小売業に身を置いているため、正月2日よりお仕事。 で、今頃その時のお休みを、頂戴いたしました!世間さまよりかなり遅れてではありますが、お正月気分を味わおうと思いまして、朝食は小さい頃より食べ…

坂の上の雲・留学生感想

今頃です。世間では、香川さんは子規ではなく、すっかりミ○ビシの創業者になっておられますが(笑)2009年度、放送分最終回。日清戦争も終わり、日露戦争への布石を打つ回です。ありとあらゆるところに、伏線がありましたね。今回は、好古さんの出番が少な…

龍馬伝

待ちに待った大河ドラマ「龍馬伝」がスタート!あまりに待ちすぎたのか、番宣を見すぎて妄想が膨らみすぎたのか、職場でしゃべる私に「熱すぎる」と、福山ファンにドンビキされる始末(汗)だって、龍馬が好きなんだもん第1回目は、土佐藩内での上士と下士…

戦国スタンプラリーだと

あけましておめでとうございます。 昨日、初詣に行った際に駅でこんなものをみつけちゃいました。JR西日本 関西ゆかりの地めぐり 戦国武将スタンプラリー関西の戦国武将ゆかりの地の最寄駅にて、スタンプを押し、ゴール駅(京都、大阪、三ノ宮)にて家紋入…