奈良でお城といえば

同僚のスミレちゃんによると、奈良県民の10人中8人は、
「お城と言えば?」
という問いに対して
大和郡山城」
と答えるとか。(ちなみにワタクシめ、大坂城と答えた)

正確に言うと、「大和郡山城跡」なんだけど。

桜の季節は、そりゃーもう美しくて、良いとこなんであるけれど。

週刊名城をゆく シリーズ

思わず、購入しちゃいましたよ!!
お城といえば、戦国武将。出てくる武将がシブイ!

筒井順慶松永久秀豊臣秀長

うーん、なんて玄人好みなの(笑)
形容詞に「乱世の梟雄」って。そりゃそうだけどさ

他にも多聞城、高取城が。
残念ながら、すべて城跡なんだけど。それだけにい色々と、思いは広がるわけで・・・

高取城と言えば、今話題の「龍馬伝」にも通じるものが。
幕末に「天誅組」が、この高取城を攻めたんである。時期尚早のためもあり、この反乱は失敗に終わってしまう。しかしこの反乱は、のちに倒幕へのきっかけともなっていくんだが。実際の高取って、すっごくのどかな所で、そんな反乱がおこったところには見えないんだけどね。高取城は、紅葉の季節がオススメです!

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村