2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と病院

台風が直撃するよーん!という日、よんどころなき事情がありまして、一泊二日の検査入院というのをしていました。別にたいしたことじゃーないんですが。 でも、ご存じですか??女性のガンで一番多いのは大腸ガン、なんですってよ!! そうです、この大腸の…

菖蒲〜梅雨時の功罪

山間部の柳生菖蒲園であの咲き具合だったので、ぜーったいここであれば咲いていると思い、雨が降っていましたが、強行突破しました! 春日大社萬葉植物園。藤の季節に訪れた時、「きっとここは尾形光琳の世界になる!」と思ったので。肝心の写真の出来栄えは…

花菖蒲の季節です。@柳生の里

あっという間に、花菖蒲の季節が巡ってきました。 去年の今頃も書きましたが、どうも杜若と菖蒲の区別がイマイチつきません。 菖蒲はたしか、水辺を好むんだったかな??←エエ加減な記憶。 天候不順の影響だそうで、ちょっと咲き揃ってはいなかったんですが…

てまりうた〜しょーもないつぶやき

とある所にて、「こなつ」ちゃんと出会いました(そういう品種です)。 このとある場所とこのみかんで、こんな童謡を思い出しました。今、頭の中をぐるぐるしています。 「こなつ」ちゃん、ちっとも「赤いみかん」じゃないんだけど(笑)。 そしてですね、この…

6月の予定は未定

ニュースでやってましたねー、薬師寺東塔の工事現場見学!!本来なら(しつこい)私もあのなかで、ヘルメットかぶってはずなんですよねー(またまたシツコイ)。初日の9時の部なんかに申し込んだのは、一生の不覚であります。 それはそうと、6月にはもうひ…