収穫祭!

たびたび登場している、我が家のりんご「アルプス乙女」。



注:過去写真です。


つけた花の数は例年と同じ→とりあえず花の数だけ結実。

ここまでは、毎年のコース。鉢植えなので、弱っちい実は栄養が行きとどかないので、勝手に落ちちゃいます。だから今まで、摘果っていうのをしませんでした。というより、する必要がなかった。


なのに、今年は違った(゜o゜)


そのままほっといたので、たわわに実っちゃいました!!


で、収穫祭です!(^^)!


サン●ストオレンジの袋に半分くらい。ちょっと前にも15個くらい採っていたので、トータルすると袋に2/3かな??


ちっちゃいのは直径3センチ、大きくても5センチくらい。生食もできるんだけど、甘みがもふたつなので、ジャムにしよっかなー。


でも、ちっちゃくても芯はあるし、それなりに種もあるんで結構メンドー。


・・・・頑張ろう(^_^;)



ランキングには参加しておりませんが、御訪問の証によろしければ押していってくださいませ。

コメントも大歓迎!でございます。あっ、宣伝はナシでお願いしますね(^_-)


にほんブログ村

ありがとうございます!!