トトロの森を描いた人

となりのトトロ」が、ものすごく好き。通勤で使用する駅で、こんなコピーを見たら行かずにはいられなかった。
ということで、「男鹿和雄展」に行ってまいりました!

平日なのに20分強まち。さすがは、ジブリです(^^)

テレビでお仕事をされていた時の絵から始まって、シブリ作品、そして現在のフリーとしてのお仕事が一堂に会しての展示会。かなり見ごたえがありました。

特に、私の世代にはとーっても懐かしい「はじめ人間ギャートルズ」「あしたのジョー2」「幻魔大戦」も手掛けておられたとは。当初の目的であるトトロの絵を見るということを忘れ、見入ってしまいました(笑)

完成された絵もさることながら、下絵っていうんですか?鉛筆書きの絵も展示されており、その綿密さと美しさに感嘆しきり。
特に「時空の旅人」の、安土城関ヶ原の絵は、「まるで見てきたのか?」といわんばかりでした。

なぜにトトロが好きなのかというと、あの風景や家のたたずまいが、私の祖母の家やその周りにとても似ているから。子供のころにそこで体験したことすべてが、あの映画に入っているから、です。ノスタルジックっていうヤツですかね。

奈良から神戸は、やはり少々遠いですが、思い切って行ってよかったです!!おかげさまで、なんだかホッとなごんだ1日を過ごすことができました。