姫路城「天空の白鷺」見学記

staygreeen2011-06-28

ちょっと上が見切れていますが(汗)、姫路城大天守の修理見学施設、その名も「天空の白鷺」へ行ってまいりました。

素屋根には大天守の絵が描かれております。最上階である8階からは、最上階の大屋根を間近で見ることができます。

もうすっかり、瓦はすべて外された状態。これから使える瓦、使えない瓦の選別と、瓦の作成時期を調べる作業に入るとか。今現在屋根を覆っているのは、杉の板だそう。


すっかり工事モードなので、見学コースには多少の変更を余儀なくされますが、この暑いなか、うろちょろしてまいりました。

菱の門をくぐって、いざ、登城!


百輭廊下
別名「白鷺城」という名の通り、優雅な一面もありーの。


「はの門」

「にの門」

西国大名の押さえの城としての役割を、担っていたのだという一面もありーの、で。


「暑くなってきました!水分補給をしっかりとして。日差しをきっちりさえぎって」と案内アナウンスを流す、さすが世界遺産な姫路城。

最後にひとつ気になったことが・・・。

確か「黒田官兵衛大河ドラマに!」てな、キャンペーンをされておられたような気がするのですが、違ったかな?今回、見当たらなかったんですけど。

あれですか、昨今のあまりにあまりな出来栄えに、恐れをなして止められたんですかね?だとしたら、賢明な措置だと思いますけど(笑)