先週のお題から「私の好きなお菓子」

完全に出遅れた感(菅!?)のある、今週のお題
好きなお菓子とのことですので、気にせずいってみましょー。

本家菊屋の「御城之口餅」。その昔、豊臣秀長が、兄太閤秀吉を茶会に招いた折りに、供されたものだそうです。←ちょっと、歴史ブログっぽい??(笑)

つぶあんと黄粉がベストマッチ!

「奈良にうまいもんなし」と言われていますが、お菓子は色々とおいしいのが多いですよ!小橋の焼き餅とか、だんご庄とか、きみごろもとか・・・。中でも要予約!の吉野の小橋の焼き餅が・・・。あっ、話が完全にそれてますね、失礼(笑)

雰囲気たっぷりの本家菊屋。
「番頭はん、ちょっと・・・」「へぇ、きみさん、なんどすねん」・・・、なぜか船場言葉になっとるが。

いやいや。
「番頭はん、ちょっと・・・」「いや、そんなこと。しゃいしゃへんよってに」


名前の由来は、その当時(約400年ほど前)、御城の大手門前にお店があったからだそうです。

よければ、奈良郡山銘菓をぜひ〜