原発事故について思う事〜おじゃこのつぶやき

オフコースの、曲名じゃーありません。

なんか色々ありすぎて、この先ちょっとまとまらないかな?


えっと、先日、海江田経産相が、定期点検中の各地の原子力発電所の再稼働を指示されましたね。そして翌日、菅首相もそれを容認されておられました。

なーぜー??

その前に、私は、原発反対派でもなく、原発容認派でもありません。ただ、現実を知りたいんですよ。


1.福島原発の事故は、なぜ起こったのか??
斑目委員長が「人災だ」と、おっしゃられました。ということは、そうなった原因があるはずです。まだその原因について、公式な発表はありません。(経過を見せたテレビ番組はありましたけど)


2.福島原発の1号機から4号機は、今現在、どのような状況なのか??
メルトスルーなのか??安定していない、としたならば、今現在どのくらい放射性物質は、飛散しているのか?


3.菅さん、あなたが未だに、浜岡原発が特別だ!という理由。というより、浜岡以外の原発が特別でないとする理由と判断基準を、明確に答えて欲しい。

東海地震が起こる確率が高いことは、認識しております。
しかし関電が、敦賀で過去に大地震が起こったという資料を隠匿していたということ(原子炉は、過去に地震災害がない地域に建てるというのが、大原則)。震災時における女川原発柏崎刈羽原発での事故。これらの事柄が「特別」といえる事由ではないという、明確で納得できる説明がまったくありません。


4.各地の原発の3.11前の安全対策と、今の安全対策の違いが伝わってきません。
今までは、こうだった。これからは、こうなる(こうする)、という違いがわからない。これでは、検証できないんじゃありませんか?


5.で、安全基準は「絶対、100%安全だ」と言う所から、していないですよね?
「100%安全だから、事故の時の対策が不十分だった」そうです。この世に、100%安全なものって、ありませんよ。そして、「安全」を前提に見なおすことと、「安全ではない」という所から見なおすことでは、その先に大きな違いが生まれます。



今、菅首相は自然再生エネルギーについて、とっても力を入れておられますね。原発事故や原発のことは、ほったらかし!という印象がぬぐえません。「大きな事故をしたから、原子力のことは、ないことにしたい」とでも、思っておられるんでしょうか?
そんな、「点」でしか物事を判断できないような方に、「安全だから、動かしてくれ」なんて、言われたくはありません。「あと10年出来る勢いだ」なんて言われて、ヘラヘラ笑ってハイテンションになってしまうような方に、「特別だ」とか、違うとか、判断してほしくないんですよ。


何よりも、菅首相、あなたのその「行き当たりばったり」ぶりに、愛想がつきました。


言葉に出来ない。あまりに、理解できなさすぎるから。