パワースポットあれこれ

テレビを見ていたら、なぁんと、お伊勢さん=伊勢神宮の参拝客数が、何十年ぶりかに更新されたとか。パワースポットブーム、恐るべし。ちょっと下世話な話をすると、帰りにおかげ横丁へ行くのも、楽しみの一つだったりなんかしますねー。赤福とか、伊勢うどんとか。赤福では毎月一日に、「朔日もち」という特別なお菓子が、発売されるのよ。それを食べたさ(?)に、通ったこともあったべな・・・。

で、今年もそのパワースポットブーム、というのは続くんだとか。で、今年は、「ここが来る!」ていうところを、2、3ご紹介されておられた。もちろん、そこに奈良県の神社仏閣は入っていなーい!なんで??出つくした???散らばりすぎてて、調べるのがシンドイ????

ま、そんなことより。

それよりですね、氏神さまにお参りはされておられるんですかいの?皆さま??パワースポットに行かれるのもよいが(別に否定はしない)、お家の近くの神社も行ってみ??神社には、鎮守の森、とまではいかなくとも、樹齢いかほどか、という常緑の木がある。神は、常に青い(=瑞々しい)ものに宿るのだ。それを見ているだけでも、充分パワーは伝わってきますぞい。そして、縁起を調べてみるのも一興かと。

例えばですねー。不肖ワタクシメの地元にも、神社がいくつか存在する。そのひとつが、ここ。


薬園八幡神社(やくおんはちまんじんじゃ)

古いよー、747年に宇佐から八幡大神勧進して創建したそうですわ。桜もきれいだが、これまたデカイ楠がある。始めて見た時は、トトロが住んでるんじゃなかろうか、と思った。常にあおく、何があっても動じない姿はある種の畏怖を感じる。ちなみに、ここの狛犬には、雌雄がある。


こちらはちなみに、雄。ちゃんと、ついてる。お向かいに、雌の狛犬がいる。


テレビによると、今年の傾向として、より縁起を調べてお参りする!という流れになるとか。今は、手軽に調べられるし、せっかく行くんだから、よりパワーをいただかないとね!そして、あの番組では取り上げられなかったが、奈良だって、奈良にだって、まだまだパワースポットはあるのだよ。・・・comming soon。とは、なかなか言えないけどね 泣。