寒さに負けない方法〜先週のお題から

ネタに困った時の「今週のお題」。なんと、今週のお題ネタでも、内容に困ってしまいました(笑)


「20歳」って(ー_ー)!!


何年前の話やねん!!しかも身近にも、いなくなっちまいましたねぇ。リストラしてるし、新規採用は控えてるし、新規採用したとしても大卒やし。


というわけで、先週のお題にしたいと思います。
「寒さに負けない方法」。


ずばり、あったかいものを食べる(笑)それにつきます。
この季節だと、粕汁粕汁に欠かせないものといえば、酒粕ですな。

ならまちにある今西清兵衛商店さんのお酒「春鹿」の酒粕です。新酒が出るこの季節に、酒粕も販売されます。予約してゲットいたしました。ぺっとりとしていて、おいしいですよ。もちろん、この季節ならこその新酒も!!


奈良は、お酒の発祥の地でもありますので、県内あちこちに地酒があり、酒蔵があります。「梅乃宿」「豊祝」「八咫烏」「萬穣」色々色々・・・。「酒蔵みてある記」なんぞというお酒好きにはたまらない企画があるのもこの時期ならでは。


おおーっと、話がそれました(笑)。

最後に、酒粕を使ってつくるといえば、甘酒。しょうがをちびっといれると、よりあったまりますね。
寒さがより厳しくなります。これらであったまって、この冬を健康で乗り切りたいものです。