藤〜春日大社

首相が浜岡原発の停止を求めるニュースやら、福島原発の事故を受けてのいろんな事柄について。言いたいことは山ほどありますが、まとまっていないので今回はやめときます。

ということで、こんなノンキな日記になりました。「この事態に何事ぞ!」と不愉快に思っておられる方は、どうぞスルーで。関西の人間は、何も考えてないわけじゃございませんし。


今年も春日大社の藤が咲いております。昨年の猛暑の影響で、花つきは若干悪いそうです。って、これ去年も苑内に書いてあったような気がしますな・・・。言われればなんとなくそういう気もしないわけではない。



本殿の後ろ、春日山原生林にも野生の藤が咲いています。


「砂ずりの藤」と言われるほど、花穂が長く地面すれすれまで伸びます。ちょっと早かったかな?