天王寺公園界隈〜ある日の大阪

ちょっと小腹が空いたので、お茶とおにぎりを持ってこんなところに寄り道。

天王寺公園。ここらへんは、無料地域。なので、ファミリーやら、カップルやら、私みたいにボーっとしたい人が、やってくる。
この先の有料地域に、動物園、茶臼山、慶沢園がある。

バラの花弁で描いた通天閣。ほんのりバラの香りがして、とっても幸せな気持ちになった。ちゃんとしたアートだそうですが、すみません、忘れましたm(__)m。でも、スタッフのオニーチャン、声をかけてくれてありがとう。

慶沢園。住友家が邸宅とともに造成したお庭。同家が神戸に居を移した折りに、大阪市に寄贈された。
大阪のど真ん中にあるとは思えない、静けさがある。

茶臼山大阪冬の陣では、徳川家康の本陣となり、大阪夏の陣では、真田信繁の本陣となった場所である。「天王寺口の戦い」の舞台になったところですな。山というより小高い丘のような所だが、この付近(上町台地)は平坦な所なので、見晴らしも良かったのであろう。この旗と看板を見ての、オバチャン6人衆の会話が結構ずっこけた。なんせ説明するオバチャンA(どうやらその人がここまで連れてきたらしい)の、冬の陣と夏の陣の話がごっちゃごちゃになっていたし、極めつけがその説明を聞いたオバチャンBの「で、真田幸村って、何したん?」いやいや、頼むで、ホンマに。


ある日の大阪 in 天王寺公園@お彼岸でした。チャンチャン。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村