どこへ行くんだろう?〜大きなお世話なお話

いつも通勤で使用する駅の待合室が、なんとシニアのハイキング客(だと思う)で満員状態であった。本日は日曜、橿原神宮方面へ行くホームなので、吉野だか飛鳥だかに行かれるのであろう、あと1分で橿原神宮前行きの急行が来ることだし。ところが急行が到着したが、その方たちは乗ろうともされない。
へっ、違った?じゃ、各駅停車で筒井??と次なる候補地を頭に思い浮かべようとしたところで、おもむろに皆さまが起立、そのままガヤガヤと改札へと向かわれたのだ。
ますます、へっ??となった。どうやら、大和郡山市内が目的地のようなのだ。どこへ?いったいどこへ行かれるのであろう。←おおきなお世話。

大和郡山市は、県内では珍しい城下町だし、桜百選にも選ばれているし、バスに乗ればお地蔵さまの矢田寺や厄除けの松尾寺もある。それぞれ紫陽花やバラの季節ともなれば、駅前に看板が出て、バスとタクシーの客取り合戦が繰り広げられる。そう、花が咲いている季節はね。

申し訳ないけど、今はその季節じゃない。大和郡山城は城址の石垣が見どころの一つだけど、今は草が生い茂り、歩くと草いきれでムンムンとしているのだ。金魚?あっそうそう、稗田環濠かなぁ?でも、あそこだと近鉄よりJRで待ち合わせた方が近いしなぁ。ノーマルに城下町散策として、その割には皆さまがっつり「歩くぜ」といった格好をされておられたし。なにより暑いぜ今日、それにお茶するところってあんまりないんだよな・・・。悩める(暇な)ジモピーは、会社へ行くまで、ますます大きなおせっかいなことを考えておりました 汗。

だってね、ちょっと前にこんなことがあったのだ。そのJRの駅前で、またもやハイキングの皆さまが集合されておられた(けっこうそういうの、多い)。ガイドさんの指導のもと、準備運動をされておられたのだが、なんとその時、皆さまの手にあったのは、登山用のステッキ。しかも2本!!(つまり、両手)ホームからいぶかしげにその光景を見ていたのは、私だけではなかった。

山に囲まれた所なんですよ、奈良県って。でもね、大和郡山市の市街地って高低差がほとんどないの。知りたい、登山用ステッキ持って、あの地点で準備運動されて、あの後一体どこへ向かわれたんでしょう?

それより何より、私が今住んでいる所って、よくよく考えれば、観光地だったのね。こりゃまたどうも、失礼しました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村