残暑で、猛暑〜ベランダ近況

本日、奈良は36度を超えたとか。9月だよ〜(ー_ー)!!なに、この暑さ。おかげで(何がどうおかげなんだか、わからんけど)、我が家のせっまいせっまいベランダの植物たちも息も絶え絶え、中には息切れして、そのまま昇天していったものも数知れず・・・涙。春先はへんに寒かったし、夏はこの暑さ。だんだん植物にも難しい気候となりつつあるんだろうか?

そんななか、けなげにも咲いているのが、四季咲きのクレマチス
ジャックマニー系のヨーエキビ。

ちなみに、春先にはこんなかんじで咲いていた。(おんなじ株です)

ふふ、なんじゃこりゃーってなかんじの、ビフォーアフターぶり。ジャックマニー系のクレマチスは、春に咲き終わってから剪定すると、夏にも花をつけてくれるが、まったく違った花の形になるんだな。うまく剪定すると、秋にも咲いてくれる。これまた花の形が違う、不思議なお花。

これもまた、クレマチス。篭口(ろうぐち)とクリスパエンジェル。淡々と、初夏から秋口にかけて、枝をのばしては咲かせてくれる、いい子ちゃんたち。

この酷暑の中、5個実をつけたリンゴのうちのふたつ。葉っぱは、思いっきりグタっとなっているが、水だけは切らすことなく遣っている。今のところ、5個の実は健在。ガンバレー。


赤とんぼが空を舞い、コオロギが鳴いています。もうすぐ、もうすぐ秋はやってきている・・・はず。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村