中岡役、決定!

来年の大河ドラマ龍馬伝」、中岡慎太郎役を上川隆也さんがなさるとか。

やっと決まりました(ほっ)

大好きな役者さんだけに、ワタシは素直にうれしい!

中岡慎太郎の写真を、見たことがありますか?片肘をつき、にっこりと笑っているあの写真。
あの時、彼は誰が味方か、わからないような状況にあったはずなんである。偽名を使い、細心の注意を払い行動する日々。
だけど、彼は笑っている。私たちのスナップ写真のような笑顔。

「この人は、何者だ?」

最初に、見たときの衝撃。龍馬の陰に隠れているけれど、中岡の大政奉還への働きも素晴らしいもんですぞ。

京都東山のお墓。二人ならんでますけど、龍馬にくらべて中岡は静かなもんです。
それが中岡らしい、といえばそれまでなんですが(笑)来年こそは、中岡の評価がされる時か!?期待しております。