平城遷都1300年

早いもので、今年も残りわずかですが。
ワタクシ、年末ギリギリまでお仕事です(涙)

いよいよ、来年奈良では、遷都1300年祭なるものが新年早々より始ります!
ということで、フリーペーパーを近鉄とJRの駅にて、GET!!

ビミョーに表紙は違いますが、中身はまったくといっていいほど違いはありません。

内容はというと、奈良県を4分割し、それぞれの地域にてイベントを開催。その日程と内容が書いてあります。

イベントといっても、ほとんどが県内の各寺院や神社にまつわる秘仏や秘宝の特別開帳が主。世界遺産になってるところ、多いですからね。
でも、チェックしてると、この機会にしか御開帳しない寺院等が結構ありましたので、寺社フリークとしては見逃せないところ。うーん、来年も忙しくなりそうですな(笑)

1月1日は、室生寺と吉野の金峯山寺のライトアップ、奈良公園での年越しベント、信貴山朝護孫子寺(虎の寺なんで)の奥秘仏御開帳からスタート。

はげしく気になるのは、ライトアップですか。寒いでしょうな、寒いの苦手なんで。
でも室生寺は、創建以来の初開帳ですからね、ぜひ行っとかないと。1月1日逃しても、3月と9月に御開帳ありますから、ご安心を。

そして、金峯山寺さんへは、ぜひ桜の季節に。きれいですよー!!