おみやげ〜@甲府編

年とともに、おみやげに求めるものも変わってきた。まぁ、今は色々と豊富になってきてるからね。ちっちゃい頃は、ペナントとか提灯とか(ほら、観光地の名前がでかでかと書いてあるやつ)だった。それから、絵葉書になり、御当地キティになり・・・。←自分じゃ買わないよ。とある友達がよくくれる。今携帯に付いているのは、新潟土産のコシヒカリキティ。米粒の中に、キティが埋没している。

そんなことより。

今回の山梨土産は、よく見ると食べ物ばっかりだった。実は携帯クリーナーをひそかに狙っていたのだが。できれば、武田菱かなんかで。今使っているひこにゃんが、ボロっちくなってきたんでね。あっ、「しんげんくん」か「かんすけくん」でも可。でもあるのかな?商品として。

で、実際に買ったのは
信玄餅に、ほうとう。(かぼちゃほうとうを食べて、たいへんおいしかったのでね♪)

そして、甲州ワイン!!

すっとした飲み口のロゼ。甲府ボージョレ(だったかな?)にも心ひかれたのだけれど、色あいにビビっときてコレに。でも、この地域って、いたるところにワインを作っておられる所があり、どこで買ったらよいか迷っちゃう(嬉)、種類も多いし。私自身あんまり買い物で悩むということがないんだが、今回ワイン購入はかなり時間かかったぞ。えっちらお持ち帰りをして、早速頂きました。うま〜い!(^^)!

そして、これからのお楽しみはコレ↓

ころ柿。干し柿ですな。なんでも、信玄公(いやはや信玄の里だけある)が陣中食としてご推奨したんだとか。(ほうとうも!)一帯の農家では一般的な光景だそうだが、こちらのお宅が圧巻だよ!とタクシーの運転手さんに教えていただいた。お忙しそうに、柿を運んだり、干したりなさっておられたが、快く写真もOK!といってくださったので、ぱちり。う〜ん、おいしそう♡
ただ残念だったのは、温暖化の影響で、時期が早かったこと(干しはじめたばっかりなんだと)。今月末ごろから食べごろになるとか。もちろん、予約しちゃいました。


でも、よくよく考えれば、地元奈良も柿の産地だったんだわ。でも、はるばる山梨からやってくるのを待ってるゼ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村