上日川峠にて〜富士には月見草がよく似合う

でしたっけ??といっても、月見草もないし、この先、太宰も野村前監督も出てこないので、あしからず(笑)

山梨県へ、旅行に行こうと決めた理由は色々。まずは、武田家ゆかりのお寺に行きたい(寺かよっ!!)。ワインも気になる(だって、駅名が「勝沼ぶどう郷」だよ♡)。そして、富士山が見たい!ン年前に登って以来、富士山は全戦全敗なのだ@東海道新幹線。梅雨末期の大雨が降る東京ディズニーランドへ行った時もそう、先日の超弾丸東京見物の時も、小田原付近だけ曇っていた。な〜ぜ〜 涙。

というわけで、出発前に甲州市観光協会のサイトを見ていて発見した。上日川峠から富士山が見えるんだと!しかも展望台まではバリアフリー!!で、甲斐大和駅から上日川峠まで、バスが出ているそうな!!!よかったら上日川峠から大菩薩嶺まで、登山もいかが〜♪富士山、北岳甲斐駒ケ岳と日本の1,2,3が見れるよ〜!!!!まっ、今回登山はパス(観光メインなんで)でもいいなぁ、このラインナップ。ひさびさに登山するー?を、真剣に考えてしまった。


ところが、関西から山梨へは正直やっぱり遠い、電車で約6時間。その分、交通費もかかるし。しかも朝一番に出発したとしても、着くのがお昼。どこへも行けやしない、んで、夜行バスであべの橋から甲府までGO!した。

7時前に甲府駅に到着。朝マックして(そこぐらいしか見つけられなかった)甲斐大和駅へ。そこから、上日川峠までバスに乗る。駅前で、勝頼公の銅像がお出迎えしてくれた。そうここは、織田、徳川勢に攻められた甲斐武田家終焉の地でもあるのだ。でもよかった、銅像があって。思わず携帯でパシャリ。


約1時間ほどで、上日川峠に到着。山の中腹は紅葉していたけど、山頂はもう終了てな感じ。でその、上日川ダムと富士山が見える展望台まで行ってもどると、地元の登山家に声をかけていただいた。
「富士見山荘に行くと、5百円札の富士山が見られるよ」
行きます、行きます!!道もちゃんと整備されているので、フツーの靴(スニーカー)でも大丈夫。

もう、テンションあがりまくり。やっぱり綺麗だねー。「この先、行かないの?」とお誘いいただいたが、足元がちょっと・・・。トレッキングシューズ履いてこれば、よかったかな??途中まで行ったものの、思っていたとおり、しっかりすべったんで断念。でも、ここまで来た記念が欲しかったので、登ってもいないくせにピンバッチを購入した。どうよ、このエセ登山家ぶり(笑)


というわけで、なかなか、歴史カテゴリーにふさわしい文章になりそうもありませんな。撤回した方がよさそうかも 汗。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村