生まれ変わったら○○になりたい!〜今週のお題から

それこそ幼い頃は、色々思っていたもんである。なんてったって妄想族だ。栴檀は双葉より芳し。まっ、言葉の使い方を大いに間違えているが気にしない。

どこかの国のお姫様になる!と思っていたころもあったし、悠々と空を飛ぶ鷹を見ては「あー、次に生まれ変わるなら絶対鳥だな」と呟いた時もあった。楽しそうに海を泳ぐイルカやシャチになりたいと思ったこともあったし、かと思えばお猿さんなんていいのではーなんて。そんな時は、たいていテスト前で現実から逃避行したかったんだろう。
施餓鬼会の時であったか「悪い事をした人は、死んだら地獄へ行く。閻魔様の前で裁かれて、罰を受けるのだ」と地獄絵を見せられながら、お師さん(お坊さん)の話を聞いたときには、夜になると「地獄にだけは、生まれ変わりたくない」と悶々としたことも。
そんな私が真剣に、そして随分長い間思っていたのは、次は男性に生まれ変わりたいということであった。今はさすがにそうは思わなくなったけど、ある時期まで強烈に望んでいたことであった。

なぜなんだろう?

きっと「ないものねだり」をしていたんだろうと思う。その時の私は、現在の自分に自信が持てなくて、生まれ変われば今より何もかもがうまくいくと思っていたのだろう。

自分を変えるのは自分自身だ、という事に気付いた時から、生まれ変わったら・・・という事を考えなくなった。今の自分に決して満足しているわけじゃないんだが、今の自分と今までの自分を全否定することはないと思っている。

というわけで、生まれ変わったら、というより生まれ変わらなくていい。今の自分を変えていきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村